売れるネット広告社

東証上場 TOKYO STOCK EXCHANGE LISTED

ブログ

スピッツに学ぶ!人の記憶に残るエモオシャ表現力

2020.10.22

  • その他

佐々木 ひかる

皆さま、こんにちは!

売れるネット広告社 開発部 アシスタントプロデューサーの佐々木ひかるです。

社員ブログ2回目の登場です。
前回は自己紹介をさせて頂きました。

 

最近急に寒くなりましたね。
開発部名物のポジティブTを部屋着として着るには寒い季節になってしまいました。

そうです、秋です。

秋といえば、なんでしょう?
そうです、読書の秋ですね。

 

読書される方って言葉の表現力に長けていて、魅力的な言葉を使われますよね。

表現力があると自分の気持ちを正確に伝えるだけでなく、人を守ることもできるなと日々感じております。

生憎私は言葉の表現力に乏しく、今回のブログを通して学ばせていただこうと思った次第です。

 

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

表現力とは

表現力とは、自分の考えや思いなどを言語や音楽、絵画などで表現する力であるだけでなく、

人として生きている表情などにも表れます。

 (出典:国士館大学 北 俊夫教授)

この一文からでも、表現力があることによって人生がより豊かになることがくみ取れます。

 

この表現力を楽しく養うため、私の大好きなアーティスト、スピッツの歌詞から素敵な表現方法を3つほど拝借しようと思います。

※表現力が乏しい佐々木の完全自己流です。表現力の向上には個人差があります。

①皮肉+褒め=エモく素敵

ゴミできらめく世界

(出典:空も飛べるはず/作詞作曲:草野正宗/歌:スピッツ)

 

「世界」の形容詞として、「ゴミ」という形容する言葉としてはマイナスの表現を用いています。

この「ゴミな世界」に「きらめき」を追加すると。。。

なんということでしょう!

「ゴミできらめく」世界というエモオシャな単語になってしまうんですね!

 

これぞマサムネワールド。

 

!POINT!<難易度★★☆☆☆>

ディスりたいときは、ディスり以上のプラスとなる言葉を合わせると

相手を嫌な気持ちにさせないエモオシャ素敵ワードになる!

※解釈には個人差があります。ご了承ください。

②音で遊ぶ

現は見つつ夢から覚めずもう一度

四の五の言わんでも 予想外のジャンプで君に会うのよ

 (出典:漣/作詞・作曲:草野正宗/歌:スピッツ)

この歌詞、遊びながらものすごく大切なことを謳っていると思うんです。

 

まず「うつつはみつつ」で韻を踏み、「みつつ」で3を連想させておきます。

次に「四の五の」で「みつつ」の3と、4、5の数字を連番で出現させます。

やられました。完敗です。

 

また、表現だけではなく、言葉の意味も考えさせられるものがあります。

マサムネさんはやはり天才でした。

 

!POINT!<難易度★★★★☆>

韻を踏んだり言葉で遊ぶことによって、発信する言葉は数百倍尊い存在になる!

※解釈には個人差があります。ご了承ください。

③簡単に答えを与えず連想させる

羊の夜をビールで洗う

(出典:ルナルナ/作詞・作曲:草野正宗/歌:スピッツ)

これまた素敵なマサムネ節です。大好きな歌詞です。

・夜眠れない時の対処法として、羊を数える方法がある。

・ビールを飲むと酔いで眠くなる。

と連想ゲームをしていくと、

「羊の夜」=眠れない夜を「ビールで洗う」=ビールを飲んで眠気を誘う

と解釈できます。

 

「今日は羊の夜だし、一緒にビールで洗わない?」なんて言ってみたいです。

 

!POINT!<難易度★★★★★★★★★★★★★>

言葉の意味を連想ゲームで想像させ解読してもらうことで、思い出に残る表現となる!

※解釈には個人差があります。ご了承ください。

最後に

皆さま、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

マサムネさんから表現力を吸収できましたでしょうか?

私は癒しを吸収できました、ありがとうございました。

 

普段、音楽はメロディを主に聴きますが、歌詞を聴くといつもより頭を使っている感じがして大変面白かったです。

引き続き表現力を養うため、音楽や読書に取り組んで参ります。

 

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

 

***********************************************************

株式会社 売れるネット広告社

開発部 アシスタントプロデューサー

佐々木 ひかる

***********************************************************