• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

働く私のルール

2019.10.15

レポート

針﨑 麻友子

こんにちは★

売れるネット広告社 開発部 『売れるネット広告つくーる』サポートチームの針﨑です。

今回のブログは「働く私のルール」として私の仕事に対する向き合い方や考えていることなどを少しお話ししたいと思います。

 

3月に入社して早8カ月が経とうとしています。

本当に早いです。

入社した私は期待と期待と少しの不安がありました。

毎日仕事に行くことが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

ほら、だってこんなに素敵な環境で働けているんだもん!!

ですが、やはりいろいろな葛藤や自身の中で整理ができず逃げ出したいこともたくさん出てきたのは4月頃、体がついていかなくなってしまったのです。

新しい職場や慣れない環境になるとみなさん何らかしら出てくると思います。

その時に自分自身でそのモヤモヤに立ち向かい消化していきました。

それは「自分が何の為に、誰の為に働くのか?」という原点に立ち返ることでした。

私は「誰かの為に」ということでエネルギーが沸々と出てくるタイプなのです。

これは働く中でここまでの気持ちになるのはおかしい!!という人もいるんでしょうけど、前職でずーと見てくれていた人はきっと頷いてくれているはず。

きっと上司も…笑

 

私自身が苦しくなるほど寄り添いすぎて悪い部分も出てきますが、せっかく苦しくなるのだったら徹底的にやろう!!と思いました。

 

『売れるネット広告つくーる』を使ってくださっているクライアント様、たくさんのタスクを持っているコンサルティング部、クラウドサービス部の皆さんに徹底的にという思いがあります。

嘘臭いでしょ?

でも、本当だからきついのです。

そこで、私が何を心掛けているのかをお伝えしたいと思います。

今回はその中から3つ紹介します!!
 

①相手の状況と心境を考える

サポートチームに連絡が入る時は、『売れるネット広告つくーる』の使用方法はもちろん、不具合、改善要望、請求関連など様々です。

私はこの時に相手がどういう状況でご連絡が入ったのか想像します。

自身のデスクなのか、たくさん調べた後ぎりぎりで外出しないといけなくて外からだとか…状況と心境をイメージし対応します。

例えば「●●の設定しているのに表示されないんです」となるとそれまでにたくさんのテストをして電話をかけてくださったのかな…もうやり尽くしたけど分からないという状況。

ここまで頑張って調べたんだ…と思うことで、スピード、的確な回答をお伝えしたいという気持ちが更に強くなります。

また、コンサルティング部の方からの質問では、初めて東京オフィスに行ってから気持ちが変わりました。(私は福岡オフィス勤務ですが、コンサルティング部は東京オフィス勤務です。)

コンサルティング部からの質問はただサポートチームにクライアント様から入っていないだけで、直接コンサルティング担当に連絡がきているのだということが分かりました。

この時に、私はクライアント様だけでなくコンサルティング部からの質問もなるべく早くお答えしたいと思ったのです。これは実際オフィスに行かないと分からないことでした。

ここでも状況と心境が分かったからです。

困っている方がいるのであればすぐにでも答えたいと思っているのですが、難しい場合もあります。

難しいのであれば私自身も質問した場合に納得できるような返答が欲しいと思うので納得できる答え、もしくは時間指定をしできるだけ早めにお答えができる準備をします。

②親しみと軽さを混同しない

4月からお問い合わせを対応するようになり、たくさんのクライアント様と電話越しにお話しする機会があります。

声を聞くと「●●様」と分かることも多いですし、クライアント様から「針﨑さん!!」と言ってくださる方も増えてきました。

とーーーーっても嬉しいです。

でもここは、ぐっとこらえて、もちろんきちんと対応をします。

仲良しではないので、お答えはこれ以上も以下もなくいつも通りの対応を心がけます。

もちろん気持ち、想いはしっかり入っています!!

③カスタマーサクセス

私は最近カスタマーサクセスという言葉を頭の中で描くことが増えました。

自信がない時は受け身で仕事をしていた部分も多かったことを感じています。

今期から各部ではたくさんの良い取り組みをしていて、10月よりコンサルティング部の取り組みの一つで『売れるネット広告つくーる』の新規クライアント様とオリエンテーションをしています。

内容は『売れるネット広告つくーる』の活用方法、今後の目標の置き方、現段階の残タスクなどを直接お会いしてお話しします。

このオリエンテーションにサポートの私もご挨拶で参加させて頂いています。

その中で今後の動きを確認し、私自身が動いていくことが整理されます。

クライアント様も迷うことなく運営スタートを目指していきます。

この取り組みはカスタマーサクセスの根本になり、そこからの情報で何ができるのか考えることができます。

今、自分の中で進めていきたいことは「カスタマーサクセスを追求していきたい」と思っています。

受け身ではなく提案型のサポートチームになりたいと思っています。

そのために何が必要か、

私が考える必要なもの2つは、

各部間で「協力」と「報連相」が一番大切になってくると思っています。

今の売れるネット広告社の社員はその部分が強いので私は勝手に楽しみです。

 

ということで、今回の私のブログはここまでです。

読んで頂いてありがとうございます。

―――――――――――――――――――――――――

株式会社売れるネット広告社

開発部 サポートチーム 針﨑麻友子

―――――――――――――――――――――――――

※「売れるネット広告つくーる」は売れるネット広告社の登録商標です。登録商標第5921847号

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

 

 

 

関連記事

PAGE TOPへ