プレスリリース 報道関係者各位
2015.07.07
株式会社 売れるネット広告社
『売れるネット広告つくーる』に LINE ビジネスコネクト連携! 申込日を起点にLINEを自動配信しCRM効果を最大化する LINEでの自動フォローメッセージの配信機能を追加! CRMの概念が変わる!
株式会社売れるネット広告社(代表取締役社長:加藤公一レオ/本社:福岡県福岡市)は、本日2015年7月7日、企画・監修を務める単品リピート通販(D2C)支援ASPツール『売れるネット広告つくーる』に、LINE ビジネスコネクトを活用し、通販(D2C)企業がLINEを通じてお客様と1to1コミュニケーションを行うことを可能にするLINEでの自動フォローメッセージの配信機能を追加したことを発表いたします。
近年“ネット通販(D2C)業界”では、あらかじめ用意(登録)されているメールアドレスのリストすべてに同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型の「メルマガ」をどんどん廃止しており、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたシナリオやストーリーのあるメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される「自動フォローメール(ステップメール)」にどんどん移行しています。
このたび「売れるネット広告社」では、代表の加藤公一レオが、ネット通販(D2C)の世界で15年間、200億円の広告運用で何百回という【A/Bテスト】を行ってきた中で、特にCRMの効果が劇的に上がった「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも完全再現できるようにしました。
通常の「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、通販(D2C)企業は「友だち」全員にすべて同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型しか対応していませんでしたが、今回「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、『売れるネット広告つくーる』において、企業が持っている顧客データベースと連携した、LINEでのメッセージ配信が出来るようになります。ユーザーの同意の上で、通販(D2C)企業の顧客データとLINEのアカウントを連携させることにより、『売れるネット広告つくーる』を通じて、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたシナリオやストーリーのあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される自動フォローが可能となりました。
『売れるネット広告つくーる』が提供している「自動フォローメール(ステップメール)」の仕組みに加えて、今回LINEでの自動フォロー機能を併用することにより、通販(D2C)のCRM効果は最大化されると予想されます。
LINEでの自動フォローメッセージの配信機能では、『売れるネット広告つくーる』で作成したランディングページから申込んだお客様向けに、LINEメッセージを送信して引上率・リピート率を上げることが可能です。
さらに、一般的な「フォローメール(ステップメール)」をLINE化しただけではなく、今回の『売れるネット広告つくーる』のLINEでの自動フォローメッセージの配信機能では、独自の3つの画期的な機能を有しています。
【機能①】消費サイクルに合わせたLINEでの自動フォローメッセージの配信機能!
『配信タイミングを、お客様の“消費サイクル”に合わせると引上率・リピート率が上がる!』
まず、通販(D2C)のCRMは「タイミング」が全てです。どんなに素晴らしいクリエイティブのメッセージを書いたとしても、お客様は商品がなくなるタイミングでしか引き上がらないし、リピートしません。
一般的な「メルマガ」や「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、初回申込日と関係なく、全てのお客様に週1回や月1回でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ、申込むタイミングが違うのです。月曜日に申込む人もいれば、金曜日に申込む人もいます。月初めに申込む人もいれば、月末に申込む人もいます。 だから、LINEでの自動フォローメッセージの配信のタイミングは、お客様の商品の“消費サイクル”に合わせると、引上率・リピート率が上がります。
例えば、7日分のモニターを申込んだお客様には、商品を使い切るであろう商品到着の“6日後”くらいに、「本商品はいかがですか?」という引上専用フォローのLINEのメッセージを送ります。
近年“ネット通販(D2C)業界”では、あらかじめ用意(登録)されているメールアドレスのリストすべてに同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型の「メルマガ」をどんどん廃止しており、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたシナリオやストーリーのあるメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される「自動フォローメール(ステップメール)」にどんどん移行しています。
このたび「売れるネット広告社」では、代表の加藤公一レオが、ネット通販(D2C)の世界で15年間、200億円の広告運用で何百回という【A/Bテスト】を行ってきた中で、特にCRMの効果が劇的に上がった「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも完全再現できるようにしました。
通常の「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、通販(D2C)企業は「友だち」全員にすべて同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型しか対応していませんでしたが、今回「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、『売れるネット広告つくーる』において、企業が持っている顧客データベースと連携した、LINEでのメッセージ配信が出来るようになります。ユーザーの同意の上で、通販(D2C)企業の顧客データとLINEのアカウントを連携させることにより、『売れるネット広告つくーる』を通じて、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたシナリオやストーリーのあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される自動フォローが可能となりました。
『売れるネット広告つくーる』が提供している「自動フォローメール(ステップメール)」の仕組みに加えて、今回LINEでの自動フォロー機能を併用することにより、通販(D2C)のCRM効果は最大化されると予想されます。
LINEでの自動フォローメッセージの配信機能では、『売れるネット広告つくーる』で作成したランディングページから申込んだお客様向けに、LINEメッセージを送信して引上率・リピート率を上げることが可能です。
さらに、一般的な「フォローメール(ステップメール)」をLINE化しただけではなく、今回の『売れるネット広告つくーる』のLINEでの自動フォローメッセージの配信機能では、独自の3つの画期的な機能を有しています。
【機能①】消費サイクルに合わせたLINEでの自動フォローメッセージの配信機能!
『配信タイミングを、お客様の“消費サイクル”に合わせると引上率・リピート率が上がる!』
まず、通販(D2C)のCRMは「タイミング」が全てです。どんなに素晴らしいクリエイティブのメッセージを書いたとしても、お客様は商品がなくなるタイミングでしか引き上がらないし、リピートしません。
一般的な「メルマガ」や「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、初回申込日と関係なく、全てのお客様に週1回や月1回でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ、申込むタイミングが違うのです。月曜日に申込む人もいれば、金曜日に申込む人もいます。月初めに申込む人もいれば、月末に申込む人もいます。 だから、LINEでの自動フォローメッセージの配信のタイミングは、お客様の商品の“消費サイクル”に合わせると、引上率・リピート率が上がります。
例えば、7日分のモニターを申込んだお客様には、商品を使い切るであろう商品到着の“6日後”くらいに、「本商品はいかがですか?」という引上専用フォローのLINEのメッセージを送ります。
また、30日分の本商品を申込んだお客様には、商品が残り少なくなったであろう商品到着の“25日後”くらいに「定期(サブスク)で継続しませんか?」というリピート専用フォローのLINEのメッセージを送ります。
このようにLINEでの自動フォローメッセージのメッセージを送ることで、お客様は商品を継続するタイミングであることに気付き、引上率・リピート率は劇的に上がります。
【機能②】初回申込み時間に合わせたLINEでの自動フォローメッセージ!
『配信タイミングを“初回申込み時間”に合わせると引上率・リピート率が上がる!』
一般的な「メルマガ」や「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、初回申込時間と関係なく、全てのお客様に15時など決まった時間でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ申込む時間も違います。20時くらいに申込む人もいれば、朝の10時ぐらいの人もいます。お客様それぞれネットにアクセスする時間帯も違うし、物欲が出る時間帯も違います。
だから、LINEでの自動フォローメッセージの配信タイミングは、お客様の“初回申込み時間”に合わせると、引上率・リピート率が上がります。
例えば、20時くらいに初回申込みをしたお客様には、それ以降のLINEでの自動フォローメッセージを“20時台”に送ります。例えば、10時くらいに初回申込みをしたお客様には、それ以降のLINEでの自動フォローメッセージを“10時台”に送ります。その時間が、その特定のお客様がネットにアクセスしている時間帯である可能性が高いし、消費意欲がある時間帯の可能性が高いのです。
【機能②】初回申込み時間に合わせたLINEでの自動フォローメッセージ!
『配信タイミングを“初回申込み時間”に合わせると引上率・リピート率が上がる!』
一般的な「メルマガ」や「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、初回申込時間と関係なく、全てのお客様に15時など決まった時間でメッセージを一斉配信しているため、効果が最大化できません。
お客様はそれぞれ申込む時間も違います。20時くらいに申込む人もいれば、朝の10時ぐらいの人もいます。お客様それぞれネットにアクセスする時間帯も違うし、物欲が出る時間帯も違います。
だから、LINEでの自動フォローメッセージの配信タイミングは、お客様の“初回申込み時間”に合わせると、引上率・リピート率が上がります。
例えば、20時くらいに初回申込みをしたお客様には、それ以降のLINEでの自動フォローメッセージを“20時台”に送ります。例えば、10時くらいに初回申込みをしたお客様には、それ以降のLINEでの自動フォローメッセージを“10時台”に送ります。その時間が、その特定のお客様がネットにアクセスしている時間帯である可能性が高いし、消費意欲がある時間帯の可能性が高いのです。
このように、そのタイミングでお客様にタイムリーにLINEでの自動フォローメッセージが届けば、引上率・リピート率は劇的に上がります。
【機能③】ワンクリックで申込みができるLINEでの自動フォローメッセージ!
『“ワンクリック”で申込みができると、最高に引上率・リピート率が上がる!』
世の中の通販(D2C)というのは、初回申込み時にID/パスワードを会員登録させ、2回目以降の申込み時には、サイトからID/パスワードでログインさせる方式をとっています。
しかし、レスポンスを低下させる1番の原因は実はここにあるのです。多くのお客様はID/パスワードを入力するのは面倒だと思っているし、実際2回目を申込む段階では、通販(D2C)サイトのID/パスワードなど忘れています。さらに、日本人1人あたりのID/パスワードの保有数は10件を超えており、通販(D2C)のID/パスワードをほとんど忘れているため、ここ数年、通販(D2C)のID/パスワード方式のエラー率が増加しています。ID/パスワード方式はすでに崩壊し始めているのです。
現在、引上率・リピート率を最高に上げる最強の方法は、LINEでの自動フォローメッセージから“ワンクリック”で申込みができるようにすることです。LINEでの自動フォローメッセージ上でお客様ごとに個別のURLを準備して、お客様がURLをクリックすると、自動的に引上専用ランディングページやリピート専用ランディングページのフォーム上には、初回申込をしたお客様情報が全て記入済の状態で表示されるようにします。つまり、お客様は申込みボタンを押すだけで、申込み完了となるのです。
【機能③】ワンクリックで申込みができるLINEでの自動フォローメッセージ!
『“ワンクリック”で申込みができると、最高に引上率・リピート率が上がる!』
世の中の通販(D2C)というのは、初回申込み時にID/パスワードを会員登録させ、2回目以降の申込み時には、サイトからID/パスワードでログインさせる方式をとっています。
しかし、レスポンスを低下させる1番の原因は実はここにあるのです。多くのお客様はID/パスワードを入力するのは面倒だと思っているし、実際2回目を申込む段階では、通販(D2C)サイトのID/パスワードなど忘れています。さらに、日本人1人あたりのID/パスワードの保有数は10件を超えており、通販(D2C)のID/パスワードをほとんど忘れているため、ここ数年、通販(D2C)のID/パスワード方式のエラー率が増加しています。ID/パスワード方式はすでに崩壊し始めているのです。
現在、引上率・リピート率を最高に上げる最強の方法は、LINEでの自動フォローメッセージから“ワンクリック”で申込みができるようにすることです。LINEでの自動フォローメッセージ上でお客様ごとに個別のURLを準備して、お客様がURLをクリックすると、自動的に引上専用ランディングページやリピート専用ランディングページのフォーム上には、初回申込をしたお客様情報が全て記入済の状態で表示されるようにします。つまり、お客様は申込みボタンを押すだけで、申込み完了となるのです。
こうすれば、LINEでの自動フォローメッセージから実質“ワンクリック”で申込み完了となるのです。この方法がお客様にとっても、最も楽な方法であり、ID/パスワード方式に比べ、コンバージョン率は1.5倍~2.5倍くらい上がり、引上率・リピート率が劇的に上がります。
以上のように、「売れるネット広告社」代表の加藤公一レオが、ネット通販(D2C)の世界で15年間、200億円の広告運用で何百回という【A/Bテスト】を行ってきた中で、特にCRMの効果が劇的に上がった「自動フォローメール」の仕組みを、今回の『売れるネット広告つくーる』において、LINEでの自動フォローメッセージ機能として完全再現し、引上率・リピート率を最大化するための重要なポイントをおさえているため、効果的なCRMを行うことが可能です。
LINEでの自動フォローメッセージの配信機能で送信できるメッセージ種別は、「テキスト」「画像」「絵文字」です。また、LINEでの自動フォローは、『売れるネット広告つくーる』のスマホ版を契約していれば、基本機能として、“無償”で利用することができます。
※LINE社との「LINE ビジネスコネクト」利用料金が必要。
通販(D2C)王国と言われる九州から、「売れるネット広告社」は、本ツールを起点とした各種ツールとの連携やサービスの拡充を行い、今後もクライアントの皆様のさらなる売上拡大と日本のネット広告/ネット通販(D2C)市場の活性化に向けてサービスを提供してまいります。
以上のように、「売れるネット広告社」代表の加藤公一レオが、ネット通販(D2C)の世界で15年間、200億円の広告運用で何百回という【A/Bテスト】を行ってきた中で、特にCRMの効果が劇的に上がった「自動フォローメール」の仕組みを、今回の『売れるネット広告つくーる』において、LINEでの自動フォローメッセージ機能として完全再現し、引上率・リピート率を最大化するための重要なポイントをおさえているため、効果的なCRMを行うことが可能です。
LINEでの自動フォローメッセージの配信機能で送信できるメッセージ種別は、「テキスト」「画像」「絵文字」です。また、LINEでの自動フォローは、『売れるネット広告つくーる』のスマホ版を契約していれば、基本機能として、“無償”で利用することができます。
※LINE社との「LINE ビジネスコネクト」利用料金が必要。
通販(D2C)王国と言われる九州から、「売れるネット広告社」は、本ツールを起点とした各種ツールとの連携やサービスの拡充を行い、今後もクライアントの皆様のさらなる売上拡大と日本のネット広告/ネット通販(D2C)市場の活性化に向けてサービスを提供してまいります。
以上
◆ ◇ ◆
【『売れるネット広告つくーる』サービス概要】
サービス名 | 売れるネット広告つくーる (企画・監修:株式会社売れるネット広告社/研究・開発・運営:株式会社Fusic) |
内容 | ネット広告/ネット通販(D2C) 支援ツール(ASP) |
料金 | PC版:月額¥99,800(税別)/スマホ版:月額¥50,000(税別) |
URL | http://www.ureruad.jp |
【『売れるネット広告つくーる』LINEでの自動フォローメッセージの配信機能概要】
機能名称 | LINEでの自動フォローメッセージの配信機能 |
提供開始日 | 2015年7月7日 「LINE ビジネスコネクトAPI連携」機能 「LINE友だち限定キャンペーン作成」機能 |
追加機能一覧 | 「消費サイクルに合わせた配信」機能 「初回申込み時間に合わせた配信」機能 「ワンクリックで申込み」機能 |
オプション費用 | 無し(売れるネット広告つくーるの基本機能として提供) |
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<画像①>LINEでの自動フォローメッセージの配信機能キャンペーンフロー図
<画像③>LINEでの自動フォローメッセージの配信機能設定画面・詳細
【株式会社Fusic 会社概要】
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<本件に関するお問い合わせ>
株式会社 売れるネット広告社
広報担当 北森 香菜
E-MAIL : kitamori@ureru.co.jp
TEL : 092-834-5520
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社名 | 株式会社 Fusic |
本社所在地 | 〒810-0041 福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル9F TEL:092-737-2616 FAX:092-737-2617 |
代表者 | 代表取締役社長 納富貞嘉 |
設立日 | 2003年(平成15年)10月10日 |
URL | http://fusic.co.jp/ |
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<本件に関するお問い合わせ>
株式会社 売れるネット広告社
広報担当 北森 香菜
E-MAIL : kitamori@ureru.co.jp
TEL : 092-834-5520
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