売れるネット広告社

10th ANNIVERSARY

ブログ

30歳男にティファニーを購入させるメディア戦略

2020.10.15

  • プライベート

飯田 海道

ご無沙汰しております!

 

売れるネット広告社 メディア部 飯田海道です。

 

今年4月に出戻りしてから、
早いもので2度目のブログの順番が回ってきました。

 

おかげさまで、

公私ともに、とんでもなく濃厚な半年間を過ごしています。


仕事では、
8月からの新しい期、重要なミッションに携わらせていただき、
日々学習と実行を繰り返して、
そろそろ出口が見えるはずのトンネルを掘り続けています。

 

最初、プロジェクトの内容と目標を伝えられたときは、
次の職を考えましたが、笑

 

人間割り切ってしまうと強いもので、
皆さんのお力をお借りしながら、楽しくやっています。


プライベートでは、
待望の麻雀プロリーグ「Mリーグ2020」が開幕!

我らがチーム雷電が、3度目の正直を達成してくれることを全力で応援しながら、

 

嫁が誕生日を迎えました。

 

今年の誕生日は格別です

 

☑嫁氏、31歳(30の壁を超えることは特別な意味を持つそうです)
☑結婚3年目に突入
☑あとなんやかんやあっての打ち上げ

 

などなど重なり、豪勢な旅行&プレゼントを用意しました。

 

30歳男子、
ティファニーのネックレスを買いました。


もちろん後悔はしていません。
喜んでくれてよかった!


しかし気づきました。


このティファニーのネックレス、
しっかりと企業側のメディア戦略にのって、私は購入にいたっていたことに。


広告の仕事に携わる人間として、
これは本当に勉強になりました。


今回は、

高額商品が売れなくて困っている事業者様のため

パートナーに高価なプレゼントを買わせたい方のため


少しでも参考になればと思い、
30歳の男がティファニーのネックレスを
購入するまでのアトリビューションを共有します。

 

■【2020年9月】直接効果/渋谷 スクランブルスクエア
 

ここで1人で購入しました。
即決です。
なぜなら、買うものも、買う場所もすべて決まっていたから。

なぜ、この店舗にすんなり足を運んだのか?
また、なぜ、無数にあるネックレスの中から、買うものに悩まなかったのでしょうか?


■【2020年8月】間接効果①/渋谷 スクランブルスクエア

 

嫁氏が見たい化粧品があるといって立ち寄りました。

渋谷スクランブルスクエアに行ったことがある方はわかると思うのですが、

あそこは嫌でもティファニーの店舗が目に入る位置にあります。
そんなところにあるから、当然会話にもあがります。
「ここにもティファニーあるね~」

そう、私はこの時にすでに、
ティファニーはここで購入できる。ということが意識に刷り込まれていたようです。

 

■【2020年6月】間接効果②/楽天・メルカリ

 

思えば、この時には嫁氏がティファニーを欲しいのではないか?と認識した気がします。

なんてことない日常会話ですが、
ネットサーフィンの途中で、
具体的な商品と、価格などを一緒にみていました。

もちろん、欲しいなどとは一言も口にしていませんでしたが、

複数の商品を比較検討した上で、
やはりこれ(ティファニー)がかわいいね~なんて話をしていました。


この時点で私は嫁氏が欲しがっているであろうネックレスも意識にすりこまれているようです。


購入前、3カ月をかけて欲しい商品と購入できる場所は、しっかりと教育されていました。


しかし、なかなかの高額商品。
飯田家の家計を管理するものとして、そうやすやすと買うわけにはいきません。


そこで思い出しました。

 

■【2019年9月】間接効果③ 嫁氏、去年の誕生日

そういえば、去年の誕生日にも、ティファニーの店舗を訪れた気が、、、、

なんでだっけ?

 


■【2019年7月】間接効果④ ドラマ「アンナチュラル」DVD閲覧

そう、このドラマです。


■【2018年7月】初回接触/ドラマ「アンナチュラル」

ここがティファニーのネックレスとの初回接触でした。

 

まさかの2年前のテレビで初回接触していたとは。

 

このドラマの主演、石原さとみさんが、
同じティファニーのネックレスをつけていたのです。

思えばこのときのメイク・服が大好きだったようで、
DVDまで買うくらいのハマりようでした。

このころから
ティファニーのネックレス=かわいいもの・憧れのもの


という認識は完了していたようです。


加えて、
このドラマをきっかけに、その後もたびたびネックレスやかばんは会話にでてくるようになりました。

このかばん、さとみが、、、

そういえば、このネックレスさとみが、、、

なんてことない日常会話ですが、
WEBサイトを見ながら、店舗をみかけたら、
様々なシチュエーションで会話にでてきたのを覚えています。

 

 

 

以上、

ここまでの啓蒙活動を経て、
今回の誕生日、


☑嫁氏、31歳(30の壁を超えることは特別な意味を持つそうです)
☑結婚3年目に突入
☑あとなんやかんやあっての打ち上げ


というきっかけに加え、


☑ずっと欲しがってたアレ
☑あそこで買えるアレ
☑いくらで買えるアレ


というイメージも後押しし、
購入までいたっていました。

===

〇接触回数:10回以上 ※計測できないビュースルーカウント含む

〇チャネル:店舗・テレビ・インターネット

〇潜伏期間:2年以上

===


長期にわたって各チャネルのメディアに旦那を接触させ、啓蒙することで、
ケチな旦那にティファニーのネックレスを購入させることに成功しました。


ユーザーが購入にいたるまでの動機をしっかり啓蒙する。

そして、購入できる場所や価格まで事前に把握し、準備させる。

嫁氏のマーケッターとしての才能に感動した今日この頃でした。

ありがとう。


ここまで読んでいただいた皆さん、
ぜひ今後お役立ていただければと思います。


最後に嫁氏にひとこと。


もっとはやく気づかなくてごめん。


ではまたの機会に!

 

 

============================

株式会社 売れるネット広告社

メディア部

飯田 海道 Kaido Iida

Mail                     : iida@ureru.co.jp

URL                     : https://www.ureru.co.jp

Movie                  : https://vimeo.com/420527454

 

 

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★