売れるネット広告社

10th ANNIVERSARY

ブログ

【52歳、パートから正社員へ】チャンスから広がる世界!

2020.08.27

  • 自己紹介

古荘 由美

初投稿。管理部アシスタントの古荘由美(ふるしょうゆみ)、25歳。間違えました。
52歳、だいぶ高めの中途入社ですがよろしくお願いします。

ビジネス用語・IT用語が飛び交う中に混じり、自分もイケてる人になりきる52歳です。
27年ぶりに正社員として働くという事は、私にとって挑戦です。「お~い大丈夫?」との声が聞こえてきそう(笑)。

大丈夫。これまでも小さいけれど挑戦を重ねてきました。今回のブログは私が思い切って挑戦して経験し得たものや、そこから広がっていったことなどについて書いてみたいと思います。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介を。家族は美容室を経営する夫と3人の子供たち。犬のチップとメダカ15匹。
好きなものは、夕陽・宵の明星・三日月などの自然と、犬や馬、虫も含めて生き物たち、それからビールとワインが大好きです。

私の挑戦1. バイクに乗る!

私は短大を卒業して働き始めた21歳のころ、「バイクに乗ろう!」と思いつき、会社帰りに通える自動車学校を探し通いはじめました。免許が取れたら現金を持ってひとりバイク屋に行き、SUZUKIの新車を買いました。

と同時にそこのツーリングチームに入り、会社の人たちとはちょっと違った雰囲気の人たちにドキドキしましたが、バイクを通じてたくさんの人達とつながりができ行動範囲もグッと広がりました。人生が大きく変わったきっかけになったことは間違いありません。
人生に幅ができた経験でした。

私の挑戦2. 30歳を過ぎて美容学校へ行き免許取得

出産を機に会社を退職し主婦業をしていたころ、美容には全く興味がなかったのですが、夫が美容室を経営していたので、いつか役に立つだろうと通信で学校へ通うことにしました。

スクーリング(実際に学校へ行って受ける授業)では、私はダントツ年上で、おまけにお腹が突き出た妊婦でした。国家試験は自信があったものの2回も落ちると言う屈辱を味わいながらもあきらめず3度目の正直で、美容師免許を取得しました。

しばらくはなんの役にも立ちませんでしたが、その後、管理美容の資格も取り、夫の店の2店舗目出店の際にその資格を役立てることができました。また45歳のころからは実際に美容室で手伝いが出来るようになりました。
いくつになってもスタート年齢を気にせず、あきらめないで挑戦すれば、得るものがあると実感できました。

私の挑戦3. 家を建てるプロジェクトに参加

40歳のころに、ある住宅会社の「主婦が考える家」というコンセプトで本当に家を建ててしまうというプロジェクトに参加するチャンスがありました。

自分が役に立つのか不安もありましたが、6人チームになり、主婦目線で工夫がされた家が完成し、学びもたくさんありました。内覧会には、たくさんのご家族に来ていただき、実際に住む方が決まったときはとても嬉しかったです。

しかし、ここで終わりではありませんでした。なんとこの後、我が家のマンションも住宅会社負担で全面リフォームするというビッグなおまけが付いてきたのです。

床と壁のリフォームでマンションを提供してくれる人はいないかと住宅会社から提案があったとき、周りが悩んでいる間に私はすぐ夫を説得し手を上げました!小さなリフォームでもそれがきっかけで、築15年の家の雰囲気は変わる!と思ったのでした。

マンションリフォームプロジェクトが動き出すと、リビングの床と壁だけの話だったのが、あれよあれよと全面リフォームへと進んでいきました。チームのメンバーも手伝ってくれて我が家のマンションは南プロバンス風に大変身。
一つのチャンスから、さらに大きなチャンスにつながった体験でした。

私の挑戦4. 長女の大学の後援会理事にチャレンジ

3年前のことです。娘の東京の大学への進学が決まり寂しさにションボリしていた頃、携帯に1本の電話がありました。それは大学の後援会理事にならないかという内容でした。

年に5回東京での会議に参加(交通費支給)という願ってもないチャンス(東京!娘に会える!新しい出会い!)に、私は断る理由が見つかりませんでした。私が年に5回も家を空けることに夫は最初反対していましたが、そこは上手に説得しました。

またまた私の世界は広がりました。そこで出会った人たちとの新しい時間が生まれました。現在4年目ですが、私は理事会にクラウドを利用することを提案し、それが採用され今稼働し始めています。いまではより深いお付き合いもできるようになり、親子で充実した4年間を過ごしています。
チャンスを逃さない決断力で、世界が広がった経験でした。

こうやって振り返ると、向こうからやってきたチャンスもありますが、自分から作り出す行動や、飛び込む勇気もあったのかなと思います。

そしてこれらの挑戦から得たものは、たくさんの経験と、一緒にやり遂げたり楽しんだりした友達や関わった人たちでした。

そして今、52歳の正社員への挑戦

今、この新しい挑戦は大きな挑戦ですが、『売れるネット広告社』で広がる世界を楽しみにしています。これから責任が増え日々の業務も勉強も大変になってきますが、会社に貢献できるようにしっかり頑張りたいです。

それと同時に、応援してくれている家族にも、感謝の気持ちを表現していきたいと思っています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

『売れるネット広告社』では随時無料セミナーを行っております。
また中途入社も募集中です!下記リンクよりご確認ください。

 

売れるネット広告社
管理部 アシスタント 
古荘 由美(ふるしょうゆみ)