• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

マッチザベイト!! ~PDCAの実践~

2020.03.30

プライベート

高橋 宗太

皆さん、こんにちは!

アングラーの髙橋です!

失礼いたしました!(笑)
売れるネット広告社 コンサルティング部 コンサルタントの髙橋です。

過去の私のブログはご覧いただけましたでしょうか?

前回のブログはこちら!
 ↓ ↓ ↓
Chill Out ~ON/OFFの過ごし方~

 

東京でのOFFの過ごし方について書かせていただきました。
前回は【カフェ巡り】という意外な?趣味をご紹介させていただきましたが、
2020年の私の中のテーマは
<〜挑戦〜>です。

そこで本日は、そんな私の最近チャレンジした「新たな趣味」について簡単にお話できればと思います。

 

 

大人の趣味 ~バス釣り~

 

このブログのタイトルや冒頭の私のご挨拶でわかる人にはわかったかと思います。

そうです。
私が最近始めた趣味は
バス釣りです!

アングラーとは、「趣味で釣りをする人」のことを指します。
(※逆に漁師など、生活のために釣りをする人は「フィッシャーマン」と言います。)


皆さんは釣りをしたことはありますか?
「釣り」と言っても狙う魚や場所によって種類や手法は様々です。

 

私は中学生の頃に海釣りを何回かしたことはありましたが、
社会人になって釣りに行く機会は全くありませんでした。

しかし、バス釣りが趣味の友達の影響で私もチャレンジしてみたところ

一発で夢中になりました!!

 

バス釣りに夢中になった理由はズバリただ投げただけでは釣れないところです!
普段の業務と同じく
PDCAを回していかないと全く釣れません!笑

 

そこで今回は普段私が業務で行っている「PDCA」サイクルに当てはめながら【バス釣り】について少しご紹介できればと思います。

 

 

「PDCAサイクル」 ~バス釣り編~

 

まずは、「PDCAサイクル」のおさらいです。

1.Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。

2.Do(実行):計画に沿って業務を行う。

3.Check(評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する。

4.Action/Act(改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。

 

普段は、コンサルタントとしてクライアント様の目標達成/売上拡大に向けて

日々「PDCA」をもの凄いスピードで回しています!

 

目標や目標達成までの計画を明確にし、最短で進めてまいります。
その結果を事実ベースで分析し、目標との乖離や課題点、なぜその結果になったのかを仮説ベースで可視化し、その課題点を改善するための手段をご提示。そして実行していきます。

 

~バス釣りの場合~

 

バス釣りは生き餌を使わず、疑似餌(ルアーやワーム)を使用するため
この時点で海釣りと比較してかなりハードルが高いことは容易に想像ができます。
バスを釣るためには、
マッチザベイトしなければなりません。

 ※マッチザベイトとは:ターゲットしている魚が捕食しているベイト(餌)にルアーを合わせることです。
(水温/水の透明度/季節/温度/時間帯/普段の捕食ベイト/ルアーの投げ方)など様々な条件に当てはまらないと釣れないのが【バス釣り】の魅力の1つです!

 

バス釣りを「PDCA」にあてはめてみると、

-----
目標:ブラックバスを釣る!

計画:マッチザベイトを探る

分析:反応を見る

改善:違うタイプのルアーで再度実行/釣るポイントを変更
-----

上記の繰り返しをバスが釣れるまで繰り返しますのでやることはとてもシンプルです。(笑)

 

 

しかし、ルアーやワームは種類が様々で同じルアーでも
・色が違う
・重さが違う
・音がなる
など、1つのパターン違いで同じルアーを数種類持つこともざらにあります。
(※その分出費が、、、泣)

 

その他にも「ザリガニ」「カエル」「蜂」「ミミズ」「ワカサギ」のルアーやワームもあるため
フィールド(釣り場)のベイトによって使い分けていきます。

 

こうして自分で「PDCA」を回してやっと釣れた時の喜びは想像以上のものになることでしょう!!

 

いかがでしたでしょうか?
少しでも、バス釣りの魅力を感じていただければ幸いです。

 

伝えきれていないバス釣りの魅力はたくさんありますので、
興味があればお気軽にお声掛けください!

 

東京近辺には、「バス釣りスポット」はたくさんありますので

これからもどんどん攻めていきます!

 

<今後の目標>
目指せ60up!! (※バスのサイズ)
 

※もし、ご一緒にバス釣りに行きたい方いらっしゃいましたらご連絡ください。(笑)

 

駄文失礼いたしました。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

 

--------------------------------------

売れるネット広告社  

コンサルティング部 コンサルタント

髙橋 宗太

 

関連記事

PAGE TOPへ