• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

社会人2年目、女1人飲みの極意

2020.03.02

自己紹介プライベート

國徳 由佳

皆さんこんにちは。

コンサルティング部コンサルタントの國徳由佳です。

早いもので、入社して3年目を迎えようとしています。

約3年前、ワクワクと不安な気持ちいっぱいで上京してきたことを昨日のことのように覚えています。

オフィスから見る東京タワーがとてもきれいだったので眺めていると、

「この景色、3日で飽きるよ。」と言われたこともありました(笑)。

ちなみに、3年目を迎える今でもまだ飽きてません。

東京タワーはあのころの気持ちを思い出す、とても特別な存在です。

 

さて、すこし思い出にふけってしまいましたが、

実は私、上京と就職を機に始めたことがあるんです!

それが、「1人飲み」です。

実はこの1人飲みを通して、たくさんの人に出会いました。

中には仕事の相談をしたり、美味しいと評判のお店にご飯を食べに行ったりできる人もいます。

社会人になったらなかなか新しい友達なんてできないだろうな~と思っていたのですが、

新しい友達がめちゃくちゃ増えました。

 

しあわせ~!!

 

私は、初対面の人と話すことは全く苦ではなくてむしろ楽しいと感じる人間なのですが、

初対面の人ともすぐに打ち解けられるのは、もしかして私の強みなのかも!?と思い始めました!

そこで!今日は、今までどうやって初対面の人と仲良くなってきた(話を広げてきた)か、

國徳流の1人飲みの楽しみ方(もはや1人飲みではないですが。)を振り返ってみようと思います!

1人飲みに興味があるけど最初の一歩が踏み出せない方必見です!

 

1人飲みって実際どうなの?!

「1人飲みしている」と言うと

「えっ?寂しくない!?」「何が楽しいの?」「やってみたいけど勇気が、、、」など

いろんな声が聞こえてきます。

 

「えっ?寂しくない!?」

→隣の人に話しかけるので、寂しくないです。

 (もはや1人飲みではないですね)

 

「何が楽しいの?」

→日常生活を普通に過ごしていたら出会わなかっただろう人たちに会えて、

 自分が触れていない世界を垣間見ることができるのが楽しいです。

 

「やってみたいけど勇気が、、、」

気合!!

 うそです。1人飲みしてみたいお店があったら、

 まずは友達と行って店員さんと仲良くなってください。

 そしたら2回目からはひとりで行けます。話せる人(店員さん)がいれば無敵です。

 

とはいえ、話しかけるの難しい、、という方へ!

私が初対面の人と話すときに一番意識している(大切だと思っている)のは、

「いかに相手に話してもらうか」です。

あくまでも私のやり方です。が、2年間の1人飲みを通して

どうやったら話が盛り上がるか自分なりにいろんなパターンでテストをしてきた結果なので、

再現性はあると思っています。

 

話しかけるのに必要なのは少しの勇気です。

これについてはお酒の力を借ります。

話しかけた後、どうやって相手のターンにもっていくかについて

國徳流のコミュニケーション方法を紹介します。

大きな流れとしては、下記の2つです。

 

➀共通点を見つける

➁➀で見つけた共通点についてとにかく質問して盛り上がるポイントを見つける

 

以上。

この2つに尽きます。

問題は、どうやってこの流れを作り上げるのか?ですよね!

上記の2つについて具体的な方法をご紹介します。

 

➀共通点を見つける

1人飲みをしている人はお酒好きで、おいしいお店やディープなお店を知っている人が多いです。(國徳調べ)

大体、下記のような質問のどれかで話は盛り上がります。

 

(質問テーマの例)

出身地、職種、勤務地、いつも飲んでいるお店やおすすめのお店など

 

どれか1つでも引っかかるものがあればこっちのものです!w

私はお酒も食べることも好きなので、

ここぞとばかりにおいしいお店情報を仕入れて、

いつか行きたいお店リストを更新しています。

 

 

➁とにかく話してもらう!

➀で共通点が見つかったら、とにかく話してもらいます。

あくまでも私は教えてもらう側で、聞き役に徹するのを意識します。

ちなみに、真面目に聞いていることを示すのに、「相手の目をみる」

とても効果があると思っています。

きょろきょろしたり下を向いたりスマホを触ったりする人より

まっすぐ目を見て話を聞いてくれる人のほうが話したくなりますよね!

どうやったら、気分よく話してもらえるかなあと常に考えています。

 

 

1人飲みの極意

お酒の力があるとは言えども、

上記の2つを意識すればだれでも10分は話せます!(ほんとです)

ちなみに私はこの方法で、知り合いからお店を紹介してもらって一人で通えるお店が増え、

そのお店で知り合った人からまた違うお店を教えてもらい、、

という流れで1人飲みできるお店が順調に増えています。w

2020年もたくさんの出会いがあると思うとワクワクします!

もしよかったらぜひチャレンジしてみてください♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

************************************

株式会社 売れるネット広告社

コンサルティング部 コンサルタント

國徳 由佳 Kunitoku Yuka

************************************

 

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

関連記事

PAGE TOPへ