• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

【公開】売れるネット広告社のコンサルタントって何してるの?

2019.12.02

レポート

北森 香菜

売れるネット広告社 コンサルティング部 係長 シニアコンサルタントの北森 香菜です。

 

もうすぐ2019年も終わりますね!

 

売れるネット広告社に入社してからあっという間にときが経ち、入社してもうすぐ7年目になろうとしています。

 

いまや女性社員で1番の古株にもなり、売れるネット広告社の昔と今を知っているレアな存在になりつつありますw

 

入社して数年は広報・人事・総務・秘書を担当し、今はコンサルタントとして日々クライアント様の売上拡大・費用対効果改善に向けて取り組ませていただいております。

 

コンサルタントってなんだかかっこいい響きではありますが、結構ざっくりしていて、具体的にどういうことをしているの?と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

実際に私も入社前はなんとなくしかわかっておらず、具体的に何をしているのかよくわかっていませんでした…。

 

ということで!

 

今回のブログでは、売れるネット広告社のコンサルタントの業務内容や、魅力・やりがいについて書かせていただきます!

 

※今回は私が所属しているコンサルティング部のコンサルタントについて書かせていただきます。(クラウドサービス部という部署にもコンサルタントがいます)

 

1日のスケジュール

まず、1日のスケジュールはだいたいこのような感じです。

 

・スケジュール、TODO確認

・メール、電話、クライアント様からのお問い合わせ対応

・キャンペーン目標設定、フローやオファー設計

・キャンペーンの広告成果集計、分析、改善策を考え提案準備

・クリエイティブ制作ディレクション

・クライアント様とのお打ち合わせ

・社内打ち合わせ、社内タスク対応

 

こうやって洗い出してみると結構シンプルな感じに見えますね…

 

現在担当しているクライアント様の社数は、コンサルタント1人につき約30社ほどです。

 

クライアント様の対応、社内チームスタッフとの調整など、1番マルチタスクな部署だと思っています。

 

業務内容

続いてコンサルティング部の業務内容ですが、大きく2つにわけられます。

 

1. プレミアムコンサルティング

売れるネット広告社のメイン事業であるコンサルティングサービスです。

プレミアムコンサルティングは、ネット通販事業主様に対して、売れるネット広告社で蓄積された通販のネット広告の費用対効果を最大にする“最強の売れるノウハウ®”をもとに、キャンペーン目標の設定・フロー設計・オファー設計・メディアプランニング・クリエイティブディレクションまで、完全ワンストップで提供しています。

 

まずはキャンペーン目標を設定し、達成させるためのフローやオファー設計、クリエイティブ制作、メディアプランニングなどをしてキャンペーンの準備を進めます。

※クリエイティブ制作は制作部、メディアプランニングはメディア部が担当しますが、コンサルタントが統括しています

 

キャンペーン開始後は毎日広告成果を集計・分析し、更なる成績改善のための策を考え、社内チームスタッフに指示をしてPDCAをまわしています。

 

2ヵ月に1度クライアント様との定例会を実施し、キャンペーンレポート、成績改善案や次回キャンペーンの提案などを行います。

 

コンサルタントが舵をとり、クライアント様の売上拡大・費用対効果改善に向けてチームで取り組んでます!

 

 

2. 『売れるネット広告つくーる』ご利用クライアント様へのサポート

売れるネット広告社が提供しているクラウドサービスである『売れるネット広告つくーる』をご利用いただいているクライアント様へのサポートを行っています。

 

少なくとも2ヵ月に1度クライアント様とお打合せをさせていただき、『売れるネット広告つくーる』での広告成果を伺った上で課題に沿ったご提案をさせていただいたり、最新成功事例のご共有や『売れるネット広告つくーる』の新機能のご案内などをさせていただいております。

 

もちろんお打合せ以外でも、メールやお電話でお問い合わせやご相談をいただいた際には随時対応させていただいています。

 

その他、LP制作のみや広告のみをご発注いただいた場合には、その案件の進行も行っています。

売れるネット広告社で蓄積された通販のネット広告の費用対効果を最大にする“最強の売れるノウハウ®”をもとに、フロー設計・オファー設計・メディアプランニング・クリエイティブディレクションを実施しています。

 

『売れるネット広告つくーる』は、コンサルティングで培ったあらゆる売れる通販のネット広告フローを簡単に実施することができるクラウドサービスですし、操作や設定などのサポートをさせていただく「売れるネット広告つくーるサポートチーム」という専門部隊も設けております。

ですので、コンサルタントのサポート無しでも十分にご利用いただくことは可能です。

 

しかし、契約していただいて終わりではなく、『売れるネット広告つくーる』をご利用いただいているクライアント様には更に売上拡大・費用対効果改善してもらうべく、1社につき1名担当コンサルタントをつけ、定期的にサポートをさせていただいています!

 

やりがい・魅力

私の解釈ですが、コンサルティング部は売れるネット広告社の中で“1番成長できる部署”だと思っています。

 

・広告成果を集計、分析し仮説を立てクライアント様へ提案

・社内チームの舵をとり、クライアント様の売上拡大、費用対効果改善に向けて率先して動く

・自ら“最強の売れるノウハウ®”を蓄積していくことができる

 

など、対応領域が幅広いため、マルチに対応する力が鍛えられると思っています。

 

「段取り力」「調整力」「考える力」が必要不可欠です。

 

広報・人事・総務・秘書を担当していた時代は代表取締役社長 CEO 加藤公一レオ直下で働いていたので、非常に多くのことを学ぶことができました。そのおかげで今の私があると思っています。

 

そこからコンサルティング部に異動し大きく変わったと思うのは「責任」です。

 

プレミアムコンサルティングではクライアント様から大きなご予算をお預かりさせていただきキャンペーンを展開させていただいております。

 

ネット広告ではリアルタイムで全てが明確に数字化され、その数字が自分の対応1つで大きく変動するので、数字の責任を負うことに非常にプレッシャーを感じています。

しかしそのプレッシャーがあるからこそ、よりいっそう責任感を持って仕事に取り組むことができるようになったと感じています。

 

広報・人事・総務・秘書業務でもあらゆるスキルを身につけることができたと思っていますが、コンサルティング業務ではまた違った部分でのスキルが身についていっていると実感しています。

 

とはいえまだまだスキル不足で、悩み、もがく日々ではありますが、クライアント様の売上拡大、費用対効果改善に向け真摯に取り組み、クライアント様から感謝されるコンサルタントを目指して頑張っております。

 

 

以上、今回は売れるネット広告社のコンサルタント業務について紹介させていただきました!

 

ざっくりとした内容しかお伝えできていませんが、なんとなくどういった業務をしているかなど知っていただけたら嬉しいです!

 

非常にやりがいがありますので、コンサルタントとして一緒に働いてくれる方や、コンサルティング業務をサポートしてくださるアシスタントの方もどしどし募集しております(*’ω’*)

 

それでは、また!

 

※「最強の売れるノウハウ」は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第5927186号

--------------------------------------------------

コンサルティング部 

係長 シニアコンサルタント

北森 香菜(きたもり かな)

--------------------------------------------------

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ®”無料セミナー申込み★
★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

 

プロフィール

福岡県北九州市出身。福岡大学商学部卒業。

売れるネット広告社入社後、広報・人事・総務 兼 コンサルティング部アシスタントとして、幅広い業務を担当。

数ヶ月後、新たに秘書室を立ち上げ、
広報・人事・総務・秘書マネージャーとして広報活動や新卒採用をメインに実施。

約2年間の秘書室業務を経て、現在はコンサルティング部のシニアコンサルタントとしてクライアントの売上拡大に努めている。

売れるネット広告社のプレミアムコンサルクライアントの6割を担当していたことも。
 

新人1年目で売れるネット広告社2015年度上期「成長賞」受賞。

2018年度上期「MVP賞」受賞。

通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)取得。

趣味は食べること、カラオケ、ゲーム。カラオケは週一以上行くほど好き。

連載・取材記事

ブログ記事

関連記事

PAGE TOPへ