• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

ラグビー熱戦の裏で。。絶対に負けられない戦いがここに!!

2019.11.11

プライベート

迫川 敏宏

こんにちは
売れるネット広告社コンサルティング部コンサルタントの迫川です。

今回は、つい先週、大会に参加してきたグラウンドゴルフについてご紹介したいと思います。

結果はいかに??

(TOP画像でネタバレ(笑))

そもそもグラウンドゴルフとは!?

グラウンドゴルフというスポーツを聞いたことがあるでしょうか?

以下、日本グラウンドゴルフ協会より抜粋してみました。

<グラウンドゴルフ>

昭和57年に鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、
泊村教育委員会が中心になり考案されました。
高度な技術を必要とせず、しかも全力を出す場面と、
集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており、
ルールもごく簡単なことから、初心者でもすぐに取り組めます。

出典:公益社団法人 日本グラウンド・ゴルフ協会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構歴史あるスポーツです。鳥取県発祥なんですね。

言葉で説明するとなかなかイメージつきにくいかもしれませんが、
「ゲートボール」に似たようなものだと考えてもらえばイメージつきやすいでしょうか。
※実際は大分違うので、怒られちゃうかもしれませんが。。(笑)

グラウンドゴルフに使う道具

クラブ、ボール
一見、ゴルフのようなゲートボールのような。。
グラウンドゴルフでは、これを使って競い合います。


クラブ、ボールともにカラフルで、見ていて楽しいです。

ホールポスト

このホールポストにホールインするまでの打数を競うのが、グラウンドゴルフになります。


ゴルフと違って、穴が開いているわけでもなく、一見簡単に思えるかもしれませんが、
これが中々の難易度。


ホールイン=入って制止した状態を表すのですが、この「制止」がなかなか難しい。
すこし強いと平気でオーバーしてしまったりと、最後の一打にとてもヤキモキすることが多いです。

ホールインワンをとると何と…!!

基本的なルールはゴルフと同じです。全8ホールでホールインまでの打数を競います。


ロングコース(約50メートル)から、ショートコース(約15メートル)まで、
距離によって大きく3つのコースに分類されますが、ゴルフと違って、「全ホール3打」が基本打数です。

 

なので、全ホール基本打数で終えると、スコアは24ということになります!

 

そしてグラウンドゴルフ最大の特徴が、「ホールインワンでマイナス3スコア」という点です。

 

この「マイナス3」という数字がかなり大きく、勝敗を左右するわけですが、
ここに、戦略性があって、若い人でも夢中になる要素があるといえるかもしれません。

というわけで、町内の大会に参加してみた!

日曜の朝9時に、14町内がグラウンドに集まって、グラウンドゴルフ大会が開催されました。

 

私はよく知らなかったのですが、なんでももう30年以上続いている、由緒ある大会みたいです。

平均年齢は60歳くらいでしょうか。。地元のパワーを感じます。

 

各町内2チーム(1チーム3人)で、前後半に分かれてのラウンドスタートです。

 

やってみるとこれがなかなか難しい。。
全てのホールで、ホールインワンが狙える距離ではあるのですが、やはり欲をかくと
方向違いに転がってしまったり。。

 

あとはホールインの難しさ。
最後30センチの距離をいれるのが一番難しいし、緊張しました。

 

そして一番は、老若男女の違い、そして経験の有無などは、全然違いを感じずに楽しめました。
親子だけでなく、3代一緒に楽しめるのも魅力の一つだと思いました。

 

そして結果は??

気になる結果ですが、なんと、わが町内、「優勝」しちゃいました!!(笑)

 

メンバーのほとんどがほぼ1年ぶり(前回大会以来)のプレイにも関わらず、
2位のチームに大差をつけての優勝となりました!!

 

要因は、わがチームメンバーにホールインワンが出たこと!
(まぁ、それだけでなく、終始安定した結果だったこともありますが)

 

そのメンバーは個人の部でも断トツの1位という結果でした!!

ちなみにわが町内、優勝は数十年前ぶり(誰も覚えていないらしい)とのことでした!

来年は連覇へ、そして世界へ!!(笑)

いかがでしたでしょうか、「グラウンドゴルフ」。
なかなか触れる機会も少ないかもしれませんが、親子3代で楽しめる
とてもいいスポーツだと思いました。

 

やはり高齢者中心のスポーツなので、平均年齢は高めですが、
彼ら彼女らのパワーはとても熱く、正直年齢差は全く感じませんでした。

本格的にやっている人は、週に2~3回の練習を楽しんでいるようです。

 

まさに生涯スポーツですよね。

 

気軽にやれるスポーツの一種として、そして町内コミュニケーションの一つとして
大きな役割を担っていくんだとしみじみ思いました。

 

ちなみに私のスコアは「22」。なかなかの好成績です(笑)
個人優勝のスコアは「16」。これはすごい!!

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

***********************************************************

株式会社 売れるネット広告社

シニアコンサルタント

迫川 敏宏

***********************************************************

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウⓇ”無料セミナー申込み★

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

※「最強の売れるノウハウ」は特許庁商標登録済み商標です。※登録商標第5927186号

関連記事

PAGE TOPへ