• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

渦中の○○芸人に、○○関係について聞いてみた

2019.09.17

プライベート

古賀 南海

 

アニョハセヨ~。

〇ばかりのタイトルから始まりました、

ブログ登場2回目のメディア部ジュニアメディアバイヤーの古賀南海です!

 

3ヶ月の研修期間が終わり、この度7月よりメディア部に所属することとなりました。

写真には写っておりませんが、最近ジョインした菊地さんも合わせると女性メンバーはなんと5人!

そしてトータル9人という売れるネット広告社で一番人数の多い部に所属しております。

 

 

担当する職種はメディアジュニアバイヤー

売れるネット広告社4代目バイヤーです!

 

もともと希望していたこともあり、私にとって嬉しい配属で、

毎日媒体社様とお取り組みをさせていただくことができ刺激の多い毎日を過ごしております。

 

分からないことだらけですが、先輩方に相談させていただくといつも丁寧に教えてくださるので毎日感謝感謝です。

 

さてそんなバイヤー生活を送っている古賀ですが、

休日は前回のブログ新入社員が語る、平成最後の忘れられない夏でもお伝えさせていただきましたように、ライブに行っては音楽とお酒を堪能しております。

そして最近もう一つ、私の好きなライブを堪能してまいりました。

 

そう、お笑いライブ

 

音楽ライブはもちろん、お笑いライブも大好きです!

 

そこで今回はライブに出演していた友達の芸人Hさんに聞いた、

○○芸人の○○関係について、少しだけ公開していきたいと思います〜!

※芸人Hさんの許可を得て掲載しております。

 

世間を賑わせたあの騒動について・・

 

ライブ後、芸人Hさんと飲みに行かせていただいたのですが、

その際ミーハー魂が騒ぎ、ついつい渦中のあの騒動について根掘り葉掘り聞いてしまいました・・・(笑)

 

※お顔はぜひライブに行ってご確認ください!!(笑)

 

芸人Hさんからは、騒動の発端や裏話などをお聞きしたのですが、

ここではテーマである○○関係についてのみお話をさせていただけたらと思います。

その他については・・・いつかお話できたらと思います(笑)

 

○○関係・・・一体何かというとズバリ、先輩後輩関係です!

某騒動を見ていて、本当に事務所を通さず、先輩から直接仕事の依頼が来るのか?と疑問に感じておりました。

実際先輩から仕事をいただくことはよくある話だそうです。ただ、後々仕事の依頼が事務所から直接くるため、某騒動のような仕事の受け方はレアなのでは?とのことでした。

 

某騒動以来まだ契約書等の通知はないみたいですが、正直なところ所属人数が多く管理するのはかなり困難なのではないでしょうか。

東京・大阪の芸人さんとなると相当な数の芸人さんが所属しているわけですから、そこを全部管理するとなると・・・容易に大変だとイメージができます。

 

だからこそ、芸人さんならではの「先輩後輩関係」が確立し、芸人さん同士で管理しあっているのかもしれません。

 

 

○○芸人の先輩後輩事情について聞いてみた

 

よく○○軍団なんてワードを耳にしますが、これは芸人コミュニティならではな気がします。

聞いたところによるとその数なんと200以上!!

無名な芸人さんでも、後輩を従えて大きな軍団を率いている方もいるとのこと。

私が好きな軍団は、コロコロチキチキペッパーズのナダルさんが率いる、ナダル軍団です(笑)

アメトーークで和気あいあいとしている姿にはまってしまいました。

 

軍団制度があるくらいなので、先輩後輩関係が厳しそうな印象ですが、一般的な企業と変わらないそうです。ただ大阪の芸人さんの方が上下関係は厳しいとのこと。

 

少し特殊なことと言えば、後輩がおつかいに行かされることは未だに日常茶飯事だそうです。そこから軍団に所属し、仕事に繋がっていくためこれも重要なようです。

 

世間に知ってもらう前にまず、内部の芸人さんに知られることが大切

芸人さんの処世術を学ばせていただきました(笑)

 

売れるネット広告社の先輩後輩関係は・・・?

 

では、売れるネット広告社の先輩後輩関係はどうなの?

というお話で、今回のブログを締めたいと思います。

 

私は入社前、とてもびくびくしておりました。

売れるネット広告社のコーポレートサイトに掲載されている先輩方を見て、

このギラギラした先輩方は一体どんな人物なんだ、、、と。

 

媒体社様とお打ち合わせをさせていただくとよく、

 

「ドキドキしながら来社しました」

「どんなイケイケ軍団がいるのか、そわそわしていました」

 

など入社前の私のようなお言葉をいただきます(笑)

 

そんな印象を抱きながら売れるネット広告社に入社して約半年になりますが、ギラギラした印象とは少し違う、優しい先輩方で、私たち6期生のことをいつもサポートをしてくださります。

 

ある時、なぜそんなにサポートしてくださるのかお伺いしたところ、

自分たちより人数が少ないから、やらせるというより、協力すればいい

と先輩方が事前に方針を決めてくださっていたそうなんです。

同期の神谷さんと感動いたしました(笑)

 

こういった売れるネット広告社の先輩後輩関係は、第1期生から受け継がれているのかなと感じます。

 

バイヤーとして独り立ちするためにも、今はこのような優しい先輩方からたくさん吸収していこうと思います!

 

最後まで読んでいただき、カムサハムニダ~!(ありがとうございました!)

 

P.S.芸人Hさんめちゃくちゃ面白いです!1度でいいから漫才をみてほしい・・・!!

  気になった方は芸人Hさんの情報をお伝えさせていただきますのでご連絡お待ちしております(笑)

 

**********************************************************

株式会社売れるネット広告社

メディア部 ジュニアメディアバイヤー

古賀 南海  Koga Minami

**********************************************************

 

 

関連記事

PAGE TOPへ