• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

【公開!】“1000回以上”の【A/Bテスト】の結果はどう活かされる・・・?

2019.07.22

ノウハウ

金光 美歩


こんにちは。開発部 開発プロデューサーの金光美歩です。
※写真は社員と登山からの牡蠣小屋に行った時の写真です


7月27日は土用の丑の日ですね。
売れるネット広告社では毎年丑の日前後に社員全員でウナギを食べる文化があります。
ちょっと早めですが、今年も福岡・東京でいただきました。おいしかった~!


さて、本日は、売れるネット広告社流の【A/Bテスト】結果の活かし方について
書きたいと思います!


売れるネット広告社は、【A/Bテスト】の会社といっても過言ではないかもしれません。

過去19年間で累計“数百億円以上”の広告費をお預かりして、“1000回以上”の【A/Bテスト】を繰り返してきました。


・キャッチコピーの文言やバナー画像のテスト
・商品価格や、1個売り・3個売りか、などのビジネスモデルに関するテスト
・アンケートランディングページなどの仕組みに関するテスト

上記のような【A/Bテスト】を日々行っており、ノウハウ化しています。

今回はその【A/Bテスト】結果がどのように活用されているのかをご紹介いたします!



 

【A/Bテスト】を生かすも殺すもその後次第

労力をかけて【A/Bテスト】を行いました。皆さんその後はどうしていますか?

テストを行っても、その結果を次に活かしきれないと【A/Bテスト】は意味を成しません。
(良い・悪いの結果が得られるのは良いことだと思いますが・・・・)


売れるネット広告社の行動指針には、
“最強の売れるノウハウ”を100%全社で「蓄積・共有」し、すべてのクライアントに「提供」し続ける
というものがあります。



その通り、【A/Bテスト】を行って勝利した内容については、
その他のクライアント様にも提案をしていく文化です。


そして、提案だけではなく自社クラウドサービス「売れるネット広告つくーる」にも
基本機能として随時搭載していっています。


「売れるネット広告つくーる」を
「“最強の売れるノウハウ
®”を搭載した、ネット広告の費用対効果を最大化するクラウドサービス」
と謳っているのもそこから来ています。

新機能の搭載例

例えば、今年の5月9日にリリースした「売れるネット広告つくーる」の新機能
「アンケートランディングページ」作成機能。


広告入口のランディングページを、商品を詳細に紹介する代わりに、
簡単なアンケートに答えてもらうだけのものに変更するという【A/Bテスト】を行いました。

テスト結果は、、、、
ツーステップマーケティング(お試し商品で見込客を集め、本商品を購入してもらう施策)で
広告専用ランディングページvsアンケートランディングページの【A/Bテスト】を10社以上でおこなったところ、
「アンケートランディングページ」が平均4.6倍費用対効果アップとなりました。

最大ではCPO:3,188円にまで改善し、9.23倍もの費用対効果アップとなりました。

この結果を踏まえ、
「売れるネット広告つくーる」上に、簡単に「アンケートランディングページ」を作成できるようなテンプレート機能をリリースしました。

もちろん追加費用などは一切かからず、クラウドサービスを利用しているクライアント様は
どなたでも利用して、費用対効果を最大化することができます!



 

既存の機能も【A/Bテスト】による賜物

例えば、「売れるネット広告つくーる」ではおなじみの基本の機能。

・ファーストビューの3要素とその配置(キャッチコピー・写真・申込アイコン)
・「申込フォームの入力補助」機能(EFO)
・「確認画面でアップセル®」機能


などなど、当たり前のようにテンプレートとして存在している機能。
基本的すぎて見過ごしがちですが、これらもすべて過去の経験の積み重ねです。

適当に実装しているわけではなく、“全て”【A/Bテスト】を行い、
10社以上のクライアント様で100%勝利した“最強の売れるノウハウ
®”なんです!

さいごに

2011年9月1日よりサービスを開始した「売れるネット広告つくーる」ですが、
多くのクライアント様に「売れるネット広告つくーる」をご利用いただくようになり、
サービス規模も拡大してきました。

そのため2019年4月1日より、今まで共同運営だった「売れるネット広告つくーる」事業の体制を
一本化とし、“自社運営”に切り替えました。

これにより企画と開発主体が一本化するため、

■【A/Bテスト】の結果を正確に機能開発に反映することが可能に!
■【A/Bテスト】の内容を即座に機能開発に反映することが可能に!

つまり、機能の質とスピードがアップします!

今後も費用対効果アップに直結する多くの機能実装を予定していますので、是非リリースを楽しみにしていてくださいね!



売れるネット広告社
開発部 開発ディレクター
金光 美歩

 

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★
★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

 

※「確認画面でアップセル」は売れるネット広告社の登録商標です。登録商標第5569381号。
※「最強の売れるノウハウ」は売れるネット広告社の登録商標です。登録商標第5927186号。

関連記事

PAGE TOPへ