• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

【必見】人生に必要なことは、すべて“漫画”が教えてくれた。

2019.07.01

自己紹介プライベートその他

前川 剛

こんにちは。

コンサルティング部 シニアコンサルタントの前川 剛です。

 

令和初ブログです。(もう古い。)

私は平成3年生まれの27歳ですので、改元は今回が初体験でした。

 

勝手に、平成という時代を振り返ってみたときに、実感するのが

「本当、漫画に恵まれた時代に育ったなー」ということです。

小さい頃から、たくさんの漫画に囲まれながれ育ちました。

 

そこで今回は、私の人生に大きく影響を与えてくれた

漫画の名セリフをご紹介できればと思います。

 

「海賊王に俺はなる!」 By モンキー・D・ルフィ (「ワンピース」より)

出典:尾田 栄一郎『ONEPIECE』

まさかの第1巻でこのセリフです。

 

社会人でいうと、地元を離れ上京するタイミングで

「アメリカの大統領に、俺はなる!」と言ってしまうレベルです。

 

ただ、私たちはルフィがこの目標(ビジョン)の達成に向けて、

数多くの苦難を、頼れる仲間とともに乗り越えていくのを目の当たりにします。

 

自分が目指すものを、本気で叶うと信じ、“自分の言葉”で発信し続けることで、

実現する可能性はぐんと高くなるということをルフィが教えてくれた気がします。

 

 

「下手糞の上級者への道のりは 己が下手さを知りて一歩目」By安西監督 - (『SLAM DUNK(スラムダンク)』より)

出典:井上 雄彦『SLAM DUNK』

安西先生といえば、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」というセリフがとても有名ですが、実は他にも重要なことを私たちに教えてくれています。その一つがこのセリフです。

 

大きな目標を掲げたあとにすべきこと、それは現状の確認です。

それも主観的ではなく、客観的に分析することが重要です。

 

※劇中では、シュートフォームをビデオに録画して見せるという手法を使っています。

 

そうすることで、自分が目指すゴールに向かって、自分は現在どこにいるのかを確認することができ、そこからゴールにたどり着くまでには何かが足りないのかを判断することができるのです。

 

「ゆくてに障害のある時は常に遠回りを選べ!」 By星一徹 (「巨人の星」より)

出典:梶原 一騎 『巨人の星』

現代では、テレビで放送できないレベルのスパルタ漫画である「巨人の星」ですが、

このセリフは、主人公:星飛雄馬の父親である星一徹が息子に放った言葉です。

 

人生は困難の連続です。次々と立ちはだかる障害から逃げてしまいたくなることも多々あります。そして、時に究極の2択を迫られることがあります。そうした時に「楽な道」ではなく

より「困難な道」を選ぶことが重要であると星一徹は教えてくれている気がします。確かに、

逃げてばかりでもいつか同じ壁にぶち当たります。常に成長し続けるため、この言葉を胸に刻んで生きていきます。

 

 

「オレは男の価値というのはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている」 By クロコダイン (「DRAGON QUEST -ダイの大冒険」より)

出典:三条 陸 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』

僕が知っている漫画キャラクターの中でも、一二を争う渋い男、

いや渋いワニであるクロコダインですが、なかなか核心を突く言葉を残しています。

 

成功したことも失敗したことも過去にいつまでもこだわっていては前に進むことはできません。

男は過去のこだわりを捨てて、未来を見据えながらいま(現在)を生きることが重要なのです。

 

ダイの大冒険は、意外にも読んでない方も多い漫画ですが、他にも魅力的なキャラクターの多い作品ですので、読まれたことの無い方は是非!

 

「忍者は裏の裏を読むべし 忍者の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる。 けどな!仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ」 By はたけカカシ (「NARUTO -ナルト-」より)

出典:岸本 斉史 『NARUTO -ナルト-』 

人として最も大切なことを教えてくれた気がします。

 

私にとって、仕事やお金というものは目的ではなくあくまで手段です。

あらゆる行動の目的は、「周りにいる大切な人を守ること」。それだけです。

 

どれだけ忙しくても、どれだけお金が無くても、

このことだけは決して忘れないようにして、生きていきます。

 

今回も駄文失礼しました。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

 

 

売れるネット広告社 

コンサルティング部 シニアコンサルタント

前川 剛

 

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

関連記事

PAGE TOPへ