• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

新入社員が語る、平成最後の忘れられない夏

2019.05.27

自己紹介プライベートインターン

古賀 南海

アニョハセヨ~。

売れるネット広告社、平成最後の新入社員 新卒第6期生の古賀南海(こがみなみ)です。

 

令和になったということで、新たな試みとして韓国語を勉強中のため

韓国語の「こんにちは」にて挨拶をしてみました!

 

皆さんは新元号となった令和時代を、どのようにお過ごしでしょうか?

私は入社してから研修でインプット・アウトプットを繰り返し、

休日は韓国語を勉強したり、バンドのライブに行ったりと令和を全力で楽しんでおります♪

 

ブログ初登場ということもあるため

今回は私の好きなものを絡めながら、古賀南海がどういう人物なのかお伝えできたらと思います!

 

 

私○○が好きなんです!

ということで冒頭にもありましたが、私バンドが大好きなんです!

一人でサーキット系のイベントに行って、大好きなバンドマンと乾杯できた日は、天にも昇るような思いです。

ただそんな大好きなバンドを封印した時期があります。

 

それは大学4年生の春に休学して始めたインターンのお話です。

この時期はインターンを第一優先にしており、大好きなものをすべて封印していました。

しかし、インターン2年目に突入した5月10日、

こんなニュースが私の封印を解き放してしまったのです・・・。

 

「ELLEGARDEN 10年ぶりに復活」

 

その日から、どうすればELLEGARDENに会えるのか考える日々が始まります。

(もちろんインターン中はクライアントのことだけを考えておりました(笑))

 

ELLEGARDENは大人気ロックバンド。

会場の1つである新木場スタジオコーストの定員2,400人に対し、720,000人が申込んだと言われています。

倍率にしてなんと300倍!!!

 

結論、申込みをしたチケットはすべて落選。。。

しかし、インターンで学んだことを活かしなんと復活ライブに参戦できたのです!!!

 

さて前置きが長くなりましたが、幻のチケットを手に入れた「平成最後の忘れない夏」についてお話させていただきます。

 

 

作戦は「中に入れて」!?

私はインターンをする中で、「感覚」ではなく

相手が納得するような具体的な根拠・理由がないと仕事は進まないと気付きました。

例えば、サイトを宣伝するためにSNSで情報を発信したいと考えたとします。

 

A:「最近SNSが流行っていますし、SNSで情報を発信した方がいいと思います。」

B:「最近SNSの普及により、SNSで情報収集する人が8割を超えるそうです。

    また、競合のA社では最近SNSを導入し、集客に成功している事例があるので、

    SNSから情報を発信した方がいいと考えます。」

 

どちらの言い方が相手が納得するかと言えば、もちろんBですよね。

 

つまり、なぜ自分がこうしたいのか根拠や理由を考えることで、

結果に繋がるような行動を取ることができるのです。

 

それをチケット探しの時も自然と行っており、

すべて落選したにもかかわらず、ライブに参戦することができました。

 

では私が行った具体的な行動をお話していきます。

①情報収集で先手を打つ!

行動:情報収集するために、Twitterを開設。

理由:Twitterで同行者を探しているなどELLEGARDENに関する情報が

   多数掲載されていると知ったから。

結果:Twitterで、当日ボードをもってチケットを譲ってもらった人の事例を発見。

   当日ボードを持つことを決意。

②人とは違う目立つボードを作成!

行動:人とは違うワード「中に入れて」で目立つボードを作成

理由:Twitterにはたくさんのボードが掲載されており、

   ほとんどが「譲ってください」との表記。

   チケットを勝ち取った人の特徴として、

   初期のバンTを着ている、ELLEGARDENへの想いを

   長文でボードに記入しているなど、他とは違う目立つことを行っていた。

結果:多くの人が「どういうこと?」と足を止めてくださり、

   通行人へ印象を残すことができた。

③ボードを持つ場所は穴場を狙え!

行動:複数ある入口の中で、人通りが他より少ない喫煙所付近の入り口で待機

理由:ボードを持っている人は、駅またはグッズ販売近くの入口に待機。

   Twitter上で、「人が多すぎてチケットを譲りにくかった」というツイートを発見。    

   →声をかけやすい穴場でボードを持つ必要があると推測。

   また、「チケットを譲る=一緒に行く予定の人が行けなくなった=一人参戦の予定」

   と仮説を立て、一人でも待機しやすい場所、つまり喫煙所の近くは穴場だと推測。

結果:一人で煙草を吸って待機していた方が、

   最初に目に入ったから声をかけたとチケットを譲ってくださった。

 

 

このような作戦でチケットを譲っていただき、なおかつこの距離感の幻のチケットをゲット!!!!

最終的には2列目まで行き、帰宅時にはシャワーを浴びたのかというくらい

汗まみれになるまで楽しみ、平成最後の忘れられない夏となったのです。

 

 

仕事=プライベート

このようにインターンで学んだことを、プライベートでも活かすことができました。

 

実は仕事もプライベートも同じで、

 

「何かを手に入れたい、どうすれば手に入るか考える、実行する、結果が出て喜びを感じる」

 

を繰り返しているのです。仕事ではPDCAなんていうかっこいい言葉がありますが、

本当の基本はこれであると気付きました。

 

結果がでる喜びが多ければ多いほど、人生は楽しくなると思っています。

 

とくに売れるネット広告社は、若手から上層部まで平等な目標があたえられ、それを達成させたとき全社員から盛大に祝福されます。

結果が出たときの喜びが、どの会社よりも感じられるこの会社で、

チケットを手に入れた時のような喜びを感じたいと思っています。

 

考えることが大切と分かっていても、実行できていなかったり、

考えが浅かったりと結果への道のりはまだまだ遠いのが現状です。

 

早く喜びを感じるためにも、まずは7月までの研修を全力で取り組んでいきます!

 

最後まで読んでいただき、カムサハムニダ~!

(ありがとうございました!)

 

P.S.また、そんな研修の成果が見られる大舞台が7月に開催されます!

新卒同期の神谷さんと登壇する「新人セミナー」。

 

新卒の方はぜひご参加いただけたらと思います。

詳細はSNSで発信していく予定ですので、ぜひ興味のある方は、

お気軽に私のFacebookをチェックしていただけたらと思います!

※友達申請も大歓迎です!

 

―――――――――――――――――――――――――

売れるネット広告社  

新卒6期

古賀 南海 Koga Minami  

―――――――――――――――――――――――――

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★
★中途採用も積極的に行っております。興味ある方はお気軽にご連絡ください★

関連記事

PAGE TOPへ