• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

私が売れるネット広告社で働く理由

2018.11.20

ノウハウ

藤田 純

こんにちは。
売れるネット広告社 執行役員
メディア部最高責任者の藤田純です。

 

売れるネット広告社に入社して約2年半。

 

気が付いたら結構な時が経っており、
「何で2年半も働いてるんだ?」と思ったので、
今までの業務内容を振り返ってみました。

 

その結果「結構良い環境!売れるネット広告社!」これはみんなにシェアしておこう!
と思ったのですが、特に機会もなかったので、このブログに書きます。
ただ、私の解釈に溢れた文章なので興味がある方は読んでください。笑

 


まず2年前と比べて、業務の負担が減りました。
システム面の強化や一部AI化による効率化の波が弊社にもきております。
今までよりも趣味や家庭に費やす時間が増えました! 

 

すみません、このような内容ではございません。笑
※もちろん、売れるネット広告社では常に業務は最適化・仕組み化を図ってますので、
 入社時に比べて格段にシステム化が進んでいることも実感しています。

 

今回は、このような世間一般的な働きやすい環境の話ではなく、
そもそも学生時代から広告が大好きで、就職するなら広告業界以外には進みたくない!
今も広告以外の仕事をしたくない私のような方にとっては結構良い環境だなと思いましたので、
そこにフォーカスを当てて書いてみます。

 

【良い環境1】クリエイティブの社内考査がとてつもなく厳しい

 

業界の方であれば広告を運用する上で、媒体考査で悩むこと多いかと思います。
ただ売れるネット広告社では社外よりも社内の考査にとてつもなく悩まされます。

 

社内考査?

 

具体的なフローは割愛しますが、
弊社では1本のバナークリエイティブの作成に何日間も時間を費やします。

 

まずは、広告素材の角度・大きさから、画像を使用したい意図、フォント、色見・・・等のバナークリエイティブの要素の部分での視点から検討を始めます。

 

そこに、莫大な過去実績データと現行クリエイティブとの横串比較、出稿先のユーザーの行動予測を掛け合わせて、出稿する上で最適な回を探しながらじっくりとバナークリエイティブを作り上げていきます。

 

特に過去実績の量が膨大なので、そのロジックから逸れるとどんなバナーでも一発でボツです。
私の立場はデザイナーではないのですが、、、
社内メンバー、時には代表の加藤公一レオも交え一切の妥協なく1つのクリエイティブを作ります。

 

もちろんバナーだけではなく、テキスト原稿1本にしても同様の情熱を捧げます。

 

その結果として広告主様の指標の多くをクリアできておりますし、掲載面のユーザーの行動に基づき、いろいろな角度から広告に対しての思考を巡らすことができるので、業務でありながら広告のことひたすら考えられる、楽しいひと時となるわけです。

実績を出し満足をしていただきながらも、思考の中で自分自身のスキルも磨ける素晴らしい環境です。

 

時代の流れで広告クリエイティブもAI化がどんどん進んでいくとは思いますが、この領域は今後も人にしか任せられない作業になるのではないかと私は思います。

 

【良い環境2】大量の過去実施媒体のポートフォリオを確認できる

 

売れるネット広告社では、所謂運用型広告よりも、枠買いやメルマガ広告等の純広告への出稿量が多いので、莫大な量の各種広告メニューの歴代実績が、ポートフォリオとして創業時から全て蓄積共有されております。
 

このポートフォリオがあれば仕組み上、プランニングにかけるスピードが効率化されていたり、新入社員でもプランニングをし易かったりとメリットがあるのですが、自分が入社する前からの莫大なデータを確認できるので、「案件×出稿媒体×出稿時期」を組み合わせると、どのような意図でそのプランが組まれたかを想像でき、「その結果がどうなるのか?」までを自分の解釈で構築することができます。

 
構築後その内容を実績と照らし合わせ、即座に答え合わせすることで、自分の解釈と実績のずれを確認・把握することができ、その辺のビジネス書を読むよりも短期間で質の良い広告の学びとなるわけです。


その結果以降のプランニング内容が安定いたしますし、自身の知識量が更に増えていきます。
これが楽しい。


業務を行うだけで良質な学びの環境となるわけです。
学生時代にインターンしとけばよかった。笑

 

■まとめ

以上いかがでしたでしょうか。
これ以外にも良い環境があるのですが、書き出すと止まらないので本日はこれぐらいまでにしておきます。

 
興味がある方・話の続きが気になる方は、
お気軽にお尋ねいただいて問題ないです。

絶賛メンバー募集中ですので面接の体で続きを聞きに来てください。笑
 

 
------------------------------------------------

売れるネット広告社

執行役員 メディア部 最高責任者

藤田 純
 

★売れるネット広告社では、たくさんの仲間を募集しております!詳しくは「こちら」からご確認ください。
★無料のセミナーを行っています。お申込みは「こちら」からどうぞ!

関連記事

PAGE TOPへ