• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

【特別レポート】“最強”の売れる『新規事業合宿』とは。

2018.11.15

レポート

高橋 宗太

皆さん、こんにちは。

売れるネット広告社 コンサルティング部 アナリストの髙橋宗太です。

この度、私は売れるネット広告社が毎年行っている

『新規事業合宿』に参加させていただきました。

そこで今回は、売れるネット広告社の『新規事業合宿』とはどのようなものなのかを
実体験をもとに大公開いたします!

『新規事業合宿』とは

売れるネット広告社の『新規事業合宿』は、

「テーマ」や「条件」、「禁止事項」などが決まっています。

 

【テーマ 】 年間粗利1億円以上までの成長を見込める新規事業の提案

▼合宿の新規事業IDEAのポイント
●MUST :世の中に無かったビジネスであること!
●MUST :世の中の99%の人のやり方とは正反対のやり方の事業あること!
●MUST :ネット関連事業であること!
●MUST :B2B事業であること!
●BETTER:我々の強み(通販分野)を活かした事業であればより良い。
●BETTER:継続的に(定期コース的な)毎月収入を得られる事業であればより良い。

 

などなど、細かく設定されております。

『新規事業合宿』は、明日の事業責任者を夢見る有志のメンバーが、
事前に各自「新規事業IDEA」を準備し、当社CFOに事前審査を出します。
そこで厳しい審査が行われ、見事通過となれば、
『新規事業合宿』に参加することが可能です。
 
私は新卒ながら、この最初の難関をクリアすることができ、
無事『新規事業合宿』に参加することが出来ました!

 

 

2018年度『新規事業合宿』の開催地は、、

売れるネット広告社の『新規事業合宿』は、【会議室】では行いません。

写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、、、

そうです。世界に誇れる日本の南国リゾート沖縄で開催されました!

私自身、沖縄の地に初めて降り立ったのは小学6年生の時以来でしたので

約10年ぶりに沖縄に行くことが出来ました。

 

 

『新規事業合宿』スタート

那覇空港に先に到着した参加メンバーは、

後から到着した代表取締役社長CEO 加藤公一レオ(以下加藤)を会社パンフレットもってお出迎えw

(このロゴを掲げて立っているだけで多くの方の視線を感じました。。)

 

全参加メンバーが揃ったところで、「会場」まで移動です。

加藤は毎年沖縄に来ているようで、沖縄のオススメの「グルメ」や「スポット」などをたくさん教えてくれました!

(現地の人並みの情報をお持ちでナビもいらないレベルでした。笑)

 

 

実際に、加藤が沖縄に来た際は必ず食べるという「ソーキそば」を食べて、

女の子を落とすならここだ!というオススメの「スポット」である

万座毛で記念の1ショットを撮りました!

 

 

「会場」到着! 〜プレゼンスタート〜

予想以上に綺麗なコテージで、「プール」もついており、メンバー全員大興奮でした!

※売れるネット広告社っぽいですよね。笑

 

 

合宿初日、各自事前に準備した「新規事業IDEA」のプレゼンスタートです!

 

参加者全員、厳しい審査を乗り越えているため

非常にレベルの高い「IDEA」がたくさんありました!

各「IDEA」発表後は、「質疑応答」が行われとても充実した発表は

長時間にもおよび夜遅くまで続きました。

 

 

参加者メンバー全員のプレゼン後は、「集計」と加藤からの「アドバイス」、

そして【最終審査】に残る2つの「IDEA」の発表が行われます。

 

ここで、なんと

 

私の「IDEA」がこの2つの狭き門を突破し

最終審査】に残る事が出来ました!!

 

 

2日目、スタート!

2日目は、普段私と同じチームメンバーの前川からのお誘いで

「早朝ランニング」に行って参りました!

早朝ということもあり、風が強く海も大荒れでした。

 

 

2日目となるこの日は、初日に選定された「新規事業IDEA」を
よりブラッシュアップするために、チームごとに分かれて分科会を行います。

各2チームそれぞれで最終的な打ち合わせを行い、

審査員の方々も緊急経営会議が別会場にて開催され

各地で熱い会議が行われていました。

 

 

無事、最終プレゼンが各2チーム共終了し、

加藤からの【総評】と取締役会の審議も含めた【最終ジャッジ】が行われました。

 

結果は、

 

本年度は、【採用なし】という結果となりました。

しかし、私自身は社長や取締役から貴重な意見やアドバイスを

直接頂くことができ、普段の業務では学ぶことが出来ない経験をさせていただきました。

この経験を今後の業務や来年度の『新規事業合宿』に活かしていきます!!

 

 

 

無事、『新規事業合宿』の発表は終了。

その後は、参加メンバー全員でBBQを行いました!

男性メンバーは必死に下ごしらえをしております。

(料理が出来る男性はモテると信じております。)

 

 

 

非常に盛り上がり、加藤も「プール」で泳いでいました。笑

 

 

最終日、スタート!

最終日は、グループに分かれてそれぞれ

「マリンスポーツ」と「シーサー作り・美ら海水族館」を存分に楽しみました。

私は、「シュノーケリング」を行いましたが、とても海が綺麗で興奮しました!

10月末でもこうして海に入れるのはとてもいいですね!

 

やはり、加藤はいつでも「半袖・半ズボン」がお似合いです!

※あくまで仕事として沖縄に来ております。
遊びに行っていたわけではありません。笑

 

最後に

今回の『新規事業合宿』の審査員の方々は、

普段の業務だと深く関わる事が出来ないレイヤーの方々ばかりで

このレイヤーの方々に直接自分の「IDEA」をプレゼン出来るというのは、

やはりベンチャー企業の醍醐味ではないでしょうか?

このブログを見ていただいた方々、

弊社の『新規事業合宿』はとても魅力的だなぁ、参加してみたい!

と思われた方もいるのではないでしょうか?

 

来年度の『新規事業合宿』はまだ間に合います。

 

売れるネット広告社に入社して

一緒に『新規事業』始めませんか?

 

お待ちしております!!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

めんそーれ。

 

--------------------------------------

売れるネット広告社  

コンサルティング部 アナリスト

髙橋 宗太 

 

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込みは「こちら

★中途採用も積極的に行っております。興味ある方は「こちら」からご連絡ください!

 

関連記事

PAGE TOPへ