• 福岡:092-834-5520
  • 東京:03-6459-0562

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

35歳。滝にうたれて開かれた世界とは。

2018.09.03

自己紹介

迫川 敏宏

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2回目のブログ執筆になります、コンサルティング部迫川です。

 

4月に売れるネット広告社にJoinし、なんだかんだでもうすぐ5ヶ月。

アイドリングも終わり、8月から新しい期を全力でスタートしております。

 

前回のブログに載せた「滝に打たれる画像」が一部の方に好評で、いろいろ聞かれたので、今回は「滝行のすすめ」について書いてみようと思います。

 

滝行とは

一般の方には、その非情で懲罰的なイメージから、単なる厳しい修行というイメージがあるかと思います。

 

滝行とは、滝に入って行う修行のこと(そのまんまですね)。

 

古くから、神道や密教、修験道などで僧侶の基本的な修行の中でもとくに過酷を極める修行法の一つとして行われてたようです。

 

滝行の手順

手順① まず行衣に着替える。

手順② お経や祝詞などの儀礼を経てから体に水をかける(水行)

手順③ 滝つぼの中に入り、滝に身をさらす

手順④ そのまま5~10分ほどしたら滝から出て、滝に一礼

 

 

最近は滝行もブーム(笑)になっているみたいで結構いろんなところで滝行体験ができます。

ぜひ調べてみてください!

 

ところで、なぜ滝行を??

ノリで!というのが8割ですかね。

 

35(さこ)歳という自分にとって節目の年齢だったので。

 

あとは転職に失敗し、再々就職をしたのでけじめに!とかプライベート的な感じが諸々と。ってところでした。

 

なにかのきっかけになるかな~という淡い期待はありましたがまずは興味本位というのが正直なところでした。

 

んで、うたれてみた

これ、結構きついです。。

 

私が体験したのは6月くらいだったのですが、まず水が冷たい。

手順②の「体に水をかける」この時点でかなり精神的にやられます。

 

「滝に雪があったほうが、インスタ映えするんじゃね??」って感じで、冬に予約したこともあったのですが、(この時は関東地方まれにみる大雪で滝までの交通もストップ、 滝行自体が中止になった経緯が・・)逆に中止になってくれてよかった!とおもうくらい水が冷たいです。

 

 

ただ

 

 

冷たさなんで、直ぐ慣れるんです。

 

 

ホントの敵は・・

 

 

「痛さ」と「呼吸困難」

 

 

まず、やたらと痛い。

 

そりゃそうですが、数十メートルの高さから一気に落ちてくる水に打たれ続けるんですから。

 

 

あとは呼吸困難。

 

 

なので滝行のインストラクターの方からは、「必ず声を出し続けてください。声を出さないと呼吸困難になり、中には失神してしまうことも。」と言われました。

 

たしかに、「えーい!!えーい!」と声を出し続けていないと

数秒で失神しそうになる。なので一心不乱に声を出し続けていました。

 

何か得たものは??

正直特に無いです。。笑

 

 

もう少し人生観が変わるとか、自己啓発とか、ただほんの数分うたれたくらいだと、わからないんでしょうね。

 

 

あえていうと、水圧に耐えることに必死で、雑念が湧く余裕すらありません。

忙しい日々の生活の中では、そのような体験をすることはなかなか出来ないので、「癒やし」は感じるかもです。

 

 

あとはネタにはなります。

 

それが一番の収穫です。

(ブログのネタに困ったら使えるし)

(というより2回目の順番でもうネタ切れってどうよ)

 

 

いろんな場面で話しのネタにはなるのでいい経験したな~というのが一番ですかね。

 

 

できることなら、雪の中の滝行もやってみたいです。

(冷たさは慣れるんです。痛くて呼吸ができないだけなんで)

 

さいごに

なんだかオチのない話しになってしまいましたが。。

 

基本的には、周囲にはおすすめしています、滝行。ただやった人に会ったことないです。

いいもんなんですけどね〜

 

 

と、長くなったのでココらへんで。

 

もし「滝行行きたい!!」という方いたらお声がけください!

冬にいきましょう!!

 

----------------------------------------------------------

売れるネット広告社 

コンサルティング部

迫川 敏宏(さこがわ としひろ)

▼コンサルティング部 つくーるチームとして、セミナーやってますので、是非遊びに来てくださいね♪▼
★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

 

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOPへ