• 福岡:092-834-5520
  • 東京:03-6459-0562

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

38歳、「あなたの座右の銘は?」って聞かれる大人になりたい。でも聞かれないので勝手に・・・

2018.05.07

自己紹介

迫川 敏宏

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、このたび中途入社しました迫川 敏宏(さこがわ としひろ)です。

正式入社は4月16日なのですが、入社前の福岡研修&歓迎会でなんだかやらかしてしまったらしく、なかなかバツが悪いので、初回ブログは真面目に仕上げます。

当面はおとなしいキャラ作戦でいきます。。。

写真は滝行を行った時のものです。

死ぬかと思いました。。。

 

迫川の自己紹介

38歳、横浜に住んでいます。

横浜から出たことほぼないです。

娘が二人(7歳、5歳)います。

趣味は、なんでしょう。。。

あえて挙げるなら「キャンプ」です。

「キャンプ」についてはまた次回のブログでご紹介します。

 

迫川の「好きな○○」

初対面の人と話すとき(ネタがないとき)、とりあえず話題にしていることです。

 

私の・・・

好きな食べ物は「蒙古タンメン」「数の子」です。(激辛、どこまでもいけます)

好きな芸能人は「松本人志」です。(尊敬してます)

好きなお酒は「ハイボール」です。(糖質気にしてます)

好きな数字は「35」です。(さこ 自分大好きです)

好きな移動手段は「タクシー」です。(贅沢です)

好きな時代は「平成」です。(次点は「弥生時代」です)

好きなひらがなは「ぬ」です。(くるっとしたところが愛しいです)

好きなリコーダーは「アルトリコーダー」です。(アンチソプラノです)

好きな内臓は「脾臓」です。(画数多いです)

好きなUNOは「黄色のスキップ」です。(っぷ という響きが好きです)

といった感じでしょうか。

 

そして、その中でよくあるのが、「好きな言葉は○○です」といった質問。

 

私の好きな言葉は・・・

「金」

「愛」

「友情」

「平和」

「万馬券」

「役満」

「定時」

「有給」

など


単語で答えるケースもあると思いますが、「座右の銘」で答えるケースもあるのではないでしょうか。

 

迫川リサーチ~座右の銘とは~

◇座右の銘

常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉です。

もともと、古人が席の右側に置いて自らの言行を戒める言葉でしたが、後に人々はそれを傍らに置いて自らを激励したり、戒めたりする格言となったとされています。

「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指します。

「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものです。


 

調べれば、アスリートから政治家、芸能人や企業家、過去の偉人まで、あらゆる分野の方達の「座右の銘」を知ることができます。

 

少し前の調査結果ですが、 こんな結果もありました。

 

20~30代の男性会社員200人対象(協力:アイリサーチ)

■あなたには「座右の銘」がある?

・ある 49.0%

・ない 51.0%

 

思ったより皆さん、「座右の銘」を持っていないんですね。。。

 

■「座右の銘」にしてもいいと思う名言TOP10

1位 努力に勝る天才無し

2位 明けない夜はない 

3位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの

4位 志を立てるのに遅すぎるということはない

5位 果報は寝て待て

6位 一生懸命努力すればするほど、運は味方する

7位 リスクを負わないのがリスク

8位 怒られているうちが華

9位 急いては事を仕損じる

10位 他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない

 

う~ん。。

努力、我慢系が多い印象です。

日本人の人間性を垣間見ることができますね。。。

 

ちなみに迫川の座右の銘は…

「なんとかなるからなんとかしよ」

楽観的ですね。。。

でも基本、このスタンスです。

あまり大げさに考えない。

とりあえずなんとかやってみる

このスタンスを大事にしています。

 

あともう一つ。

(座右の銘っていくつもあっていいのでしょうか?w)

 

「真剣にふざける」

これ、最近まで自分でひねりだしたオリジナルの言葉だと思い込んでいたのですが、あの高校新体操の名門、「鹿児島実業高校 男子体操部」のモットーにも使われているようです。

※このチーム、めっちゃいいです。ファンになりました。

 

つきつめた、プロだからできる「ふざけ」

本気でやるからこそ、格好よくみえる「ふざけ」

 

何事にもこのスタンスで取り組み、ふざけた大人になりたいと常日ごろ思っています。

 

迫川をどうぞよろしくお願いします

気づいたら長くなってしまったので、今回はこれまでとさせていただきます。

今回は迫川という名前だけでも憶えてくださませ。

次回は、過去やってきた仕事の話や、キャンプのことについてご紹介できればと思っております。

皆様、今後とも迫川 敏宏(さこがわ としひろ)をよろしくお願いいたします!

 

----------------------------------------------------------

売れるネット広告社 

コンサルティング部

迫川 敏宏(さこがわ としひろ)

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

 

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOPへ