• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

【特別レポ 】『地獄の社員研修』~班別行動編Vol.2~

2018.02.26

レポート

金光 美歩

※写真はグランドキャニオンで、ツアーガイドに寸劇をさせられているところです。別に嫌じゃないです。
 

こんにちは。売れるネット広告社金光です。
前回アメリカ出張についてブログを書きましたが、引き続き、
アメリカネタにて展開させていただきます。



社員研修ネタです。引っ張るな~社員研修という印象でしょうか。
いわゆる“地獄”も今となっては良い思い出でしかありません。

原田に続きまして、社員研修の班別行動レポをお送りします!

 

 

メンバー紹介

メンバーは、ランダム選抜  吉田・前川・牧瀬・岩田・大澤・金光の6名。
その名も、「エディ・マーフィ」

メンバー6名の内、5名が中年、4名がコンサル部員と偏り感が否めない班です。
そんな「エディ・マーフィ」班の1日についてレポートです!

 

 

 

個性が強い~

その前に。。。
私たちの裏テーマは「協調性」でしたが、個の強い人しかいません。
計画立てには1カ月ほど猶予がありましたが、東京-福岡間という距離もあり
困難を極めました。


~当日までの計画やりとり一部抜粋~

男A:朝ごはんは皆で作って食べましょう
女E:めんどくさい
------
男A:コカ・コーラでお揃いのTシャツ買いましょう
皆  :いーよー
------
皆  :買い物行きたい
女E:1か所じゃ足りない2か所回りたい
------
女D:でもラスベガスに来てまで買い物?遠方だけど自然に触れに行こう
男B:移動長いのヤダ
女F:近場の自然は?いっそのことレンタカー借りない?
男A:運転ヤダコワイ(←誰かトラウマがあるようです)
男C:大自然プランがヤダ
------
男A:昼飯は○○のピザにしましょう
皆  :いーよー
------
男C:KISSでミニゴルフに興味あります
男A:そのプラン却下
------
女D:大自然諦めてません。夜中3時出発で調整できないか交渉します
女F:昼寝の時間が欲しい
------
女E:この場所から集合場所まで徒歩15分なので十分余裕あります
男C:歩くのヤダ
Uberにして
------
男A:あ、ピザ屋さんつぶれました。
女D:じゃあ■■のステーキで
女F:ヤダ寿司がいい
------

こんな感じで全く収拾つかない!
一体どうなるのでしょうか?
ということで当日のレポート開始!

 

 

 

楽しい班別行動の始まり

1日の始まり朝食です。前日にスーパーで材料を調達し、朝ごはんを作りました。
日本食が恋しくなってきた頃なので沁みる~!

献立は、白ご飯、豚汁、焼き鮭、目玉焼き、スパム
自然と分担準備ができています。早くも協調性が芽生え始めました。
ちなみに集合時間は7:30。他の班は10:00に設けている中、やる気が違います。
遅刻者もおらず今のところ順調です。



片付けして、準備して、いざ皆楽しみのアウトレットへ

そんな時、班のグループLINEに“女D”から
「ポンポントラブル発生。少し待ってください」と謎の連絡が。

※「ポンポントラブル」の内容についてはご想像にお任せします。

出発は遅れましたが、それまでのスムーズな段取りのおかげで、開園時刻9:00ぴったり到着です。




アウトレットにてしばし自由行動。
とりわけ女子にとっては戦場と化していたので写真も残っていません。


またしても集合10分前にエディ・マーフィLINEが鳴ります。
------

女D:すみません、プラス20分下さい!
女E:私も!

男A:レディーファーストなので問題ないです!
------

・・・協調性が形になり始めました。



その後はコカ・コーラへ!(とM&Mショップ)
店内は大変広く、沢山のコカ・コーラグッズの購入ができます。

他にも、世界のコーラの飲み比べや、更にはキャラクターとの写真撮影も可能です。


ここでの目的はお揃いのTシャツ買って記念写真を撮ること!

事前の認識合わせはばっちりです。
入店するやいなや、皆散り散りになり「これが良い!」

四方八方からTシャツやらパーカーやら帽子等を持って主張します。
が、これでは収拾つきませんので、
店内にて即席の商品プレゼン大会を実施しました。(迷惑な話です)

結果、揉める事なくシンプルなTシャツに決定。

テーマは「みんな違ってみんな良い!!」
ここでもうまくまとまりました。

そしてここからはこのコカ・コーラTシャツを着て1日過ごします。



その後、最大のショッピングモール「ファッションショー」に!

目的の建物とは別の所で車を下ろされましたが、
ここでも皆で協力して迷路みたいな道から目的地まで到達しました。
すかさず、Amazon Shop行きたいやらアップルストア行きたいやら個人の主張が飛び交いますが
案を出し合い、結果的に丸く収まっています。


買い物の前にまずは昼食です。フードコートでいただきました。
カレーに、お肉に、タコスに、中華!
皆思い思いの食べ物をチョイスです。個性が共存した瞬間です。

 


牧瀬は、コカ・コーラTシャツに合わせて飲み物もコカ・コーラ。
必死の協調性が垣間見えます。




この後は自由行動。ここでささいな事象が起こります。

題して「wifiを持たない“岩田”に誤った集合場所を教えてしまった」

誤った集合場所、正しい集合場所、そこから更に変更された新集合場所
3点配置でメンバーが待機し、最終的には“岩田”がモールのwifiを繋ぎ、自力で合流してきました。
この時、班の協調性は確信に変わりました。

 



そして班別行動の最終目的地、ベネチアンホテルへ!
ここではゴンドラに乗りました。つかの間の休息です。優雅なひと時を過ごしました。


その間急に自撮りブーム到来です。
班のグループLINEに思い思いの自撮りが飛び交います。

自撮りなのでLINEでわざわざ写真を共有する必要はありません。
つまり、最終形態 協調性×個性の共演に達することができました。

※プライバシーの問題があるためここでの公開は控えさせていただきます。



そんなこんなで夕食の集合場所にも10分前行動で到着し、
終わってみると綺麗にまとまった楽しい班別行動をとることができました。
皆、やる時はやります。


ということで、改めて皆の個性と触れ合えた大変有意義な社員研修となりました。
次回も楽しみです!ではさようなら!

 

-------------------------------------------------------
売れるネット広告社
コンサルティング部
金光美歩

★事前受付!売れるネット広告社をもっと知りたい“19新卒就活生”はこちら★

 

関連記事

PAGE TOPへ