• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

自分の名前の由来って気になりませんか?

2018.01.22

プライベートその他

中村 絵梨

突然ですが、実は私、いわゆるモノノフ
(ももいろクローバーZ
のファンのこと)でして、
ライブの遠征をするほど大好きなんです!!
(写真は去年、東京でのライブに行った時の写真です)

ですが、皆さんもご存知の通り、
突然緑の子が卒業してしまいました。
私はその緑の子のファンだったので、
仕事以外の時には何も手に付きませんでした。。

ソロ活動もしないとのことだし、
突然だったので、本当に悲しいのですが、
新しい世界でも頑張ってほしいと思います!

 

ところで、今までに自分の同姓同名の方と会ったことがありますか?

私は、つい先日、厄払いで有名な福岡市博多区にある若八幡宮で出会いました。

本殿に入る際、
「お礼参り(厄年が終わった人が対象)の方をお呼びした後に、
 厄払いを申込まれた方の名前が呼ばれます。」
とのアナウンスがありました。

私は申込んだのが最後の方だった為、しばらく呼ばれないなと思っていました。

ところが、思ったよりもかなり早く呼ばれ、
座って待つことに…。
ほとんどの方が立ってお祓いを受けるので不安でしたが
大厄だから早く呼ばれたのかなと思い座り続けていました。


すると、実は同じお祓いの回に、
同姓同名の“ナカムラエリ”さんが
お礼参りに来ているということが判明したのです!


案の定、同姓同名の“ナカムラエリ”さんが
座ってお祓いを受けるはずだったらしく、
途中で立つことになり、
とても恥ずかしい思いをしてしまいました。

 

小学校、中学校、高校では、必ずと言っていいほど同じ苗字の人がいましたし、

地元の個人医院で電話で問い合わせた時にも、
「“ナカムラエリ”さんは3人います」と言われたり、

前の職場で入社前に制服が配送された時も、
同じ苗字かつ下の名前が一字違いの同期の分が、誤配送されたり...。
※同期の子は痩せていたのですが、当時の私は今以上に太っていたので、
 サイズがバレてしまい更に恥ずかしかったです(笑)


以上のことから、ありふれた『中村』も『絵梨』も
正直、あまり好きではありませんでした。
確実に間違えられない名前になりたいなあ、と強く憧れることもありました。

気になったので、苗字ランキングを調べてみると...

以前から、『中村』は全国ランキング8位だと知っていたのですが、
都道府県別の苗字ランキングが載っているサイトで改めて調べてみると、
福岡県ランキングがなんと2位だったのです。 

ちなみに、1位は『田中』さんでした。(ちなみに、『田中』さんは全国4位!)

また、『中村』は全国に万遍なく多い苗字のようで、
下記のグラフは、『中村』の都道府県別のランキングです。
東北と四国に少ないのは、ちょっと悲しいです。。

出典 名字由来net              

全国の『佐藤』さん『鈴木』さんは苗字ランキング1位・2位ですが、
福岡県で『鈴木』さんってあまり見かけないなと思い調べてみると、115位でした!

『鈴木』さんは関東に多い苗字だそうです。
たしかに私が東京に住んでいた頃は、
60人弱の一学年に2人以上いたことを思い出しました。
苗字って地域性が表れるんですね。

自分の苗字はどの都道府県に多いのかと調べていくと、かなり面白いですよ。
良ければ、調べてみてくださいね。


【参考文献 名字由来net】https://myoji-yurai.net/

 

下の名前も気になってきたので、聞いてみると...

また、今回改めて、自分の名前の由来について母に聞いてみました。 

すると、

「本当は“早希”って名前にしたかったけど、家族に反対されたので止めたんだよね。
 絵梨って名前にしたのは“えり”って響きが好きだったし、
 絵梨の字にしたのは、色んな字の中からこれだ!って思った、
 第一印象と字画も良かったので決めたから、特にこだわった理由はないんだよね。
 色々名前に込めてつけると、本人もプレッシャーになるもんね。」

との答えが返ってきました。


昔、名前の由来を聞いたとき、確か字画がいいからと言われた記憶はあったのですが、
“早希”になったかもしれないというのは、初耳でした!
小学生の時のクラスメイトに“ナカムラサキ”ちゃんがいたので、
もしかしたら同姓同名になっていたかもしれないと思うと、
名前って、本当に面白いなと思いました。


この前見ていた朝ドラでは、
「子どもの名前は、親が願い込めて付けるもんやて。」という台詞があり、
どのような想いを込めて名前を付けてくれたのかを実感しました。
中村家は少し違いましたが(笑)

大人になって改めて名前の由来を聞くというのは少し恥ずかしいですが、
もし、まだ自分の名前の由来を知らないという方がいれば
ぜひ聞いてみてください!!


最後までお読みいただいきありがとうございました!

-------------------------------------------------------

制作部 プロデューサー
中村絵梨

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

関連記事

PAGE TOPへ