• 福岡:092-834-5520
  • 東京:03-6459-0562

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

【アメリカ出張レポ】31歳・女 初めてアメリカ大陸に着弾

2017.11.28

レポート

金光 美歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、売れるネット広告社の金光です。

前回の投稿から約1年経ちました!

その間に、開発部からコンサルティング部へ異動したりと
変化がありましたが、その変化を楽しみながら仕事しています♪


さて、タイトルにありますが実は、

第8期下期の社内表彰にて成長賞をいただきまして、、、、、
 

先日、代表加藤と、MVPの吉田と3人でアメリカ視察へ行ってきました!


ということで、一部抜粋にてお伝えできればと思います♪

 

 

アメリカ出張の一部を大公開!

 

シリコンバレー視察、Facebook!

まずは、Facebook本社!
車で向かう途中、海沿いを走っていましたが、カラフルな建物が見えました。
建物も立地もおしゃれです。
いいね!マークがどどんと置かれている前で写真をパシャリ!

 

エントランスまで入ってみましたが、
それ以上は入場不可の様で、やむなくそこで引き返しましたが。。。

 

エントランスすぐに「10」の番号がかかれた建物が!

看板を見ると、番号の記載された案内図になっていて28番まで見つけることができました。
めちゃくちゃ広い!

また、自転車がおいてあり、誰でも自由に乗れるみたいでした!

社員証をぶら下げている方は、お子さん連れの方が多かったです。家族に優しいFacebook!

 

 

 

次に、Google本社!

ここも同じく広すぎます。
Facebookと違って、一部一般開放されていました。

 

 

マーチャントショップやドロイド君の大きなオブジェもあり観光客を意識しているのが伝わります・・・!


お土産沢山買ってしまいました・・・汗

 

 

コンピューター歴史博物館(Computer History Museum)

いわゆる、そろばんの時代から今日の最新機器までのコンピュータの歴史を学ぶことができます!
 

展示物を見ながら進化の過程をたどっていく形で学ぶことができます。
説明文は英語ですが、展示物(実物)が多く、カテゴライズもきちんとされており、
見た目でわかりやすいのでどんな方でも楽しめるのではないかと思います!

 

 

昔のゲームを触って「なつかし~!」とはしゃいでおります。

こちらはプログラミング言語の発展図です。
JavaScriptとかPHPぐらいしか馴染みがないのですが、(右のほうにあります)
ずいぶん前から発展をしてきているみたいです。

 


展示物最後の方になると、今馴染みのある製品がようやく出てきて、
今後の未来への話へとつながるのですが、その中の紹介に、マークザッカーバーグだったり、まさにナウで活躍している方が出てきます。

 

私たちの仕事は、そんな現在も進化途中のテクノロジー渦中にあり、
まさに今が歴史の一部になりつつあるということを実感し、とても感慨深かったです。

 

こちら、ITに関連ある方もそうでない方も是非行ってみてください。おすすめです♪

 

 

アメリカ在住経営者の方とのお話
 

何といってもこちらでございます。
アメリカ在住の日本人4名の経営者の方とお話しする機会をいただきました!
皆様、起業の背景やアメリカ移住のきっかけも様々でまさに百人百様。大変面白いお話しをお聞きすることができました。


総じて言えるのは、バイタリティがすごい!パワフル!よく食べられてよく笑われる!


そしてビジネスの規模感も半端ない。億っていう単位が普通に飛び交います。
アメリカンドリームってよく聞くけど、こういうことなのか!でかすぎる!


しかも、「ドリーム」っていうふわっとした感じではなくて、
どしんと地に足つけていらっしゃる感じです。
とても刺激になる経験をさせていただきました。

 

 

アメリカの発想って素敵

あと、面白かったのがこれです。ロスで車移動していた時のことです。
小さな船に乗りました。(船っていうのか、水の上を走る板、みたいな感じです。)


車のまま船にのって岸を渡ります。その間4~5分程度。
もちろんチャリや人単体も乗れます。

反対岸に行くのにぐるっと回るの面倒だから船つくって渡れば良くない?っていう発想です。

 

でも船には3台しか車乗れません。
いやいや、船乗り待ちの車が渋滞しとるけん!
グルって回っても10分ならそんな変わらなくない?みたいな。

そういうことではありません、
船乗るの楽しいんですよ。気持ち良いし。お茶目で大胆ですアメリカ。


そして川沿いに建つ家には車庫ならぬ船庫が。
ヨット持ってるなら海沿いの家買って目の前に船泊めておけば良くない?みたいな。
やはり発想が違います。アメリカ。


 


他にも、書ききれないのですが、加藤のロスの実家やヨセミテやビーチなど
いろいろなとことに連れていってもらいました。
(お母さまも、とてもチャーミングでパワフルなとっても素敵な方でした!
 ごはんもめっちゃ美味しかった・・・!)

 

最後に

 

最後になりますが、この出張本当に行って良かったな~って思っています。
成長賞は、特別賞与をいただけるのですが、それと引き換えにMVPとのアメリカ視察についてきても良いよという権利が与えられます。


はい。どちらにするか、悩みました。
賞をとれたのも、家庭の支えがあったからだから、一緒に家族でお金使わせてもらいたいな~なんて気持ちもありました。(結構家庭、家事をないがしろにしていました。)


でも最終的には、「行ってきた方が良いよ」という後押しもあり、出張を選択、結果、
お金では100%絶対に買えない経験をすることができました。


実はこの出張の企画は
0から120まで全て代表の加藤が行っています。
社長自らですよ。

※出発日になっても、
「シリコンバレーに行く」「実家に連れていく」「いくつかアポいれたから」
みなたいざっくりベースでしか知らされていませんでした(笑)



この7日間の出張には
「ここに行ったら必ず勉強になる」
「この方のお話しを聞いて何か得てほしい」
「この感動する景色を見せてあげたい」
「この出張を糧にさらに成長してほしい」

などなど、自ら口には出しませんが、
加藤の愛と想いがぎっしり詰め込まれているのを私なりに感じていました。

うちの社長、すごくないですか?


1週間だけど、あっという間、でも1カ月みたいに濃い。
日本に戻ってくると、意味わからない感覚になっていました(笑)

 


ということで、急に締めますが、
アメリカ出張、めちゃくちゃ楽しかったです。

31歳、女、家庭持ち、まだまだ視野広げられるし大きくなれる。
※あ、アメリカでは美味しいお肉三昧で、吉田曰く、2キロは食べてたらしいです。
身体も大きくなります。


この期間で学んだこと、得たものをフルパワーに注入して
頑張っていきたいと思います!

 

皆様、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

------------------------------------------------------------------------------------------------

売れるネット広告社
コンサルティング部
金光美歩


★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOPへ