売れるネット広告社

10th ANNIVERSARY

ブログ

【新人広告マン必読!】できる社会人になるための“5つ”のルール

2017.09.06

  • 自己紹介

加治 千昌

お久しぶりです!
売れるネット広告社の加治です。

  

  

早いもので以前ブログを書かせていただいてから、いつの間にか5カ月が経っていました。

この5カ月間の中で私の環境は大きく変わりました。

その1番の大きな理由は、ズバリ!東京勤務になったことです。

東京の満員電車だけには乗りたくない、と就職活動の時に強く思っていましたが、、、

毎朝満員電車に揺られ通勤しております。

東京の満員電車は想像以上でした、、、、

ほんとにマンガみたいにぎゅうぎゅう詰めやん!なんて思いながら、朝の通勤を耐え忍んでおります。

ただ、東京はちょっと外に出ればテレビで見るような、あんな所やこんな所に行けるので、ミーハーな私は嬉しいです。(笑)

そろそろ芸能人にも会いたいですが、未だに遭遇できておりません。

同期の岸本は既に何人かに遭遇してるのに・・・。

  

  

さてさて、東京勤務になった理由ですが、それは配属先が営業部になったからです!

営業部になったからには、たくさんの通販会社様とお付き合いして、大成功に導きたい!と思っておりますが、新卒の私がいきなり上手くいくような甘い世界ではなく、日々試行錯誤しながらの毎日です。

そんな私が一日でも早く一人前の営業マンになるために、できる社会人になるために日々意識している5つのルールについて書きたいと思います。

  

1.ミスをきちんと報告する

確かにミスをして怒られるは嫌です。

バレないのなら隠しておきたいと思ったりもします。

ですが、小さなミスの報告をしなかったことが原因で、取返しのつかない事態に発展することがあります。

また反対に、逐一報告することで、大きなミスを防ぐこともできます。

  

2.「できない」を最初から言わない

「分からない」と「できない」は違います。
「分からないので方法を教えてください。」と「分からないのでできないです。」は全く違います。

新卒の私は分からないことが多く、できないことも多いですが、すぐに「できません」と言うのではなく、どうすればできるのか、考えるようにしています。

そして考えても分からなかった場合は、新卒の特権として積極的に、質問や相談することを心掛けています。

  

3.目的(ゴール)を意識する

これは研修中に先輩社員からよく言われたことなのですが、わたしは手段が目的になってしまうことがよくあります。

例えば、「1社と契約を結ぶ」という目標(ゴール)を達成するために、毎日テレアポを100件すると決めたとします。

テレアポをすることは受注するための手段の1つでしかありません。

しかし、いつの間にかテレアポを100件することに夢中になり、

結果テレアポを100件したことで満足し、目標を達成した気になってしまいます。

そうではなく、何をするにも「なぜ」「何のために」を意識し、真のゴールは何のか常に明確化しなければいけません。

  

4.メモをとる

どんなに頭のいい人でも一週間前のことを100%明確に覚えておくのは不可能です。

メモを取ることでタスク漏れがなくなるので、うっかりミスを減らすことができます。

また、メモを取ることでエビデンスを残すこともできます。

  

5.求められたもの以上のもので応える

これも研修中によく言われていたことですが、社会人とは依頼されたことに対して100%で返すことは当たり前です。

本当に仕事ができる人とは、依頼されたことに対し120%、150%で返すことができます。

言われたことをただ機械のようにするのではなく、「こうすればもっと良くなるんじゃないか」を考え、求められている以上のもので返すようにしています。

※もちろん頑張っても80%や50%になってしまうこと多々あります。

 ただ、「100%以上で応えたい!」という気持ちは常に持っています。
  

  

  

以上、私が仕事において意識している5つのルールを書かせていただきましたが、もちろん、全部100%守れているわけではありません。

まだまだ半人前です。

しかし、今回書いたこの5つのルールを守るために必要なことは、スキルではなく、守ろうと意識し行動することだと思います。

つまり意識し、守ろうとさえすれば、できる社会人になれるということです!

と、いうことでこれからもこのルールを守れるように、精進して頑張ります!

温かい目で見守ってください・・・!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  

------------------------------------------------------------------------------------------------
営業部
コンサルタント
加治 千昌(カジ チアキ)

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★