• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

会議を円滑に進めるための"すごい"how to

2016.10.24

ノウハウ

井上 佳美

 

こんにちは、売れるネット広告社の井上です。

 

inoue

 

前回のブログに地元(筑豊)のことを記載したところ、

社員の方々に「井上は筑豊のヤンキーだ」という認識を植え付けることになってしまいました。

 

私は思いました。これはまずいぞと。

そもそも前回の記事においても「井上はヤンキーだ」

という情報は一切ありませんでした。

なぜこういう嘘が神妙に、さも事実かのように囁かれているのか謎ですが・・

 

 

さて、

今回はイメージアップを図るためにも、

筑豊地区NO1の進学校出身だというプライドにかけても

何かしら素晴らしい記事を書いてやるぞ!と意気込んでいる次第でございます。

 

テーマはこちら・・

「会議を円滑に進めるための"すごい"how to」


 

会議を行う上でこのような思いを抱えてる人、いませんか?

 

◆質問に対してのリプライがない!

◆進行の人が何かを問いかけても、発言を行うのは大体決まった人ばかり。

◆決まった人ばかりが長々発言を続けることで、会議の進行も遅くなる…

 

…これでは、せっかくの会議の時間が勿体ないです。

 

会議ですから、『効率よく』『円滑に』『皆が発言する』ように進めたいですよね?

そこで弊社が実践している円滑に会議を進めるための方法をお伝えいたします!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

まず、会議の必須のアイテムは・・・

 

“ポストイット”!

 

postit1

 

このポストイットを用いることで劇的に会議の質が上がります!


 

ポストイットの上手な使い方


さて、肝心なポストイットの使い方ですが、会議の節々でポストイットに記入する時間を1~2分設け、

それを会議に出席した人全員が発表すればOKです!

 

そうです!会議に参加した人は

ただポストイットに記載されたことを読み上げればよいのです!

 

なんて簡単なんでしょう・・

会社というものに勤めだして、こんなに簡単で効率的なことはあったでしょうか?

というくらい簡単です!


 

ポストイットの書き方


さらに書き方を工夫すれば、もっとスムーズに発言することが可能です。

 

postit2

 

このように、

このポストイットは「提案」なのか「リクエスト」なのか、はたまた「質問」なのかなどの用途を記載します。

また、その発言対象は誰に向けたものなのかを明らかにします。

そして最後に自分の思ったことを一言程度でサラッと書いてしまえば完璧です!

売れるネット広告社では、このポストイットルールを全社員実践しています。


 

発言の方法


さらに、発言の方法についてもルールがあります。

それはズバリ、「3S」!

 

◆Short:短く

◆Simple:簡潔に

◆Straight:直接的に

 

一人の人間がダラダラと話していては、

会議の進行はどんどん遅れていきますよね。

この「3S」ルールを徹底すれば、

全員の発言時間をしっかり取ることが出来ます!

 

さらに言うと、この「3S」に加えて、

発言のフォーマットまで決めています。

 

◆提案のフォーマット  『効率よく』『結論が先、理由は後!(これ重要!!)

「提案があります。(○○を▲▲に)してください。なぜならば、~だからです。」

「リクエストがあります。○○を▲月▲日▲時までにお願いします。なぜならば、~だからです。」

「質問があります。○○さん、~ですか?」

 

このように、発言のフォーマットを決めておくことで、「3S」ルールも守りやすくなるのです。


 

まとめ


最後にサラっと今回のまとめを4つのポイントに分けて記載します。

①会議の際にはポストイットを使用する!

②会議中ポストイットへ意見をまとめる時間を設ける※1~2分でOk

③ポストイットへの記載は「提案」「リクエスト」「質問」のフォーマットで

④ポストイットに書かれていることを“ただ読む”!発言は「3S」!

 

以上ができれば、退屈だった会議も

意識的に聞く”姿勢ができて退屈だとは言ってられなくなりますよね!

 

このポストイットと発言のフォーマットを用いた会議方式を

ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

…とここまで語ってきた会議の方法についてですが、

 

実は「すごい会議どすえ」流の方法です!

はい、ズバリ、パクりですw

 

すごい会議どすえについて知りたい方はこちら!


 

売れるネット広告社の紹介と言っていただければ、

満面の笑みのコーチが出迎えてくださるはずですw

興味ある方は是非売れるネット広告社の顧問、「川井さん」へ連絡してみてくださいね♪

 

 

 

最後になりますが、

売れるネット広告社では今期、 外部の"すごい人"からあらゆる研修を受けており、

社員全員がスキルアップ&会社全体の成長を掲げて

日々、色んなノウハウを吸収しております。

 

スキルアップしたい方、色んなノウハウを吸収できる場で働きたい方いれば

是非一緒に働きましょう!

 

→売れるネット広告社採用情報
※筑豊のヤンキーがお待ちしています・・・(笑)

 

---------------------------------------------------------

株式会社売れるネット広告社
メディア部 
井上 佳美

★ネット広告で“100%確実”に売上げがアップする“最強の売れるノウハウ”無料セミナー申込み★

関連記事

PAGE TOPへ