• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

売れるネット広告社 コンサル部責任者が薦めるビジネス書6選(樋口慎司)

2016.06.14

ノウハウ

樋口 慎司

IMG_0912

 

売れるネット広告社 樋口です。

 

前回のブログでは、中途採用の告知を行いました。

 

おかげさまでコンサル部での求人は、

良い方と巡りあうことができ、無事終了となりました。

 

メディア部では引き続き募集しておりますので、

「我こそは!」 というメディアマンの方、

ご応募お待ちしております!!

 

ご応募はこちら → https://www.ureru.co.jp/#recruit

 

さて、そんな中、

本日は、私が今でも定期的に読み返す

ビジネス書6選をご紹介します!

※正直、私のネタ本なので、あまり公開したくはありませんがw

 

ダイレクトマーケティング関連だけでなく、

ブランディングや資料作成にも役立つ本も紹介していきますので

最後までお付き合いください。

 

 

 

 
 
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
 
   
ロバート・B・チャルディーニ
誠信書房
売り上げランキング: 252
 
 

ダイレクトマーケティング系の変なハウツー本を何冊も読むくらいなら

これを3回読む方が、よっぽど有意義だと思っています。

 

この本を読んでからハウツー本を読むと、その根底にある原理原則が見えるようになるので

より身になる形でハウツー本を読めるようになるはずです。

 

 

 
 
ザ・マーケティング【基本篇】──激変する環境で通用する唯一の教科書
 
   
ボブ・ストーン ロン・ジェイコブス
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 151,703
 
 

ダイレクトマーケティングを体系的にまとめた本。

実務と異なる部分は多々ありますが、

まずはこういった本で体系的に学ぶと頭の中が整理され

応用が効くようになってきます。

 

 

 
 
プラットフォーム ブランディング
 
   
川上 慎市郎 山口 義宏
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 76,301
 
 

ダイレクトマーケティングとブランディングは

よく二項対立のように語られますが、お互いに補完しあうものです。

※二項対立のように話すほとんどがポジショントークではありますが。

 

ブランディングに抵抗感や苦手意識のある

ダイレクトマーケターでもスラスラと読め、

かつ、実務に活かせる1冊です。

 

 

 
 
<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み
 
   
加藤公一 レオ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 14,023
 
 

 

我らがレオ先生の本です。

ここで挙げておかないと後で何を言われるのかわかったものではないのでww

 

というのは冗談で、

WEB通販を行う人には必ず読んでいただきた1冊。

 

正直、われわれコンサル部が毎月50万円をいただいて

行っていることのほとんどがこの本に書かれています。

ある意味で一番の商売敵ですw

 

 

 
 
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
 
   
Robin Williams
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1,768
 
 

デザイナーではない人のためのデザイン本です。

デザイナーへの指示出しだけでなく、

提案書の体裁が決まらない時にも役立つ1冊。

余白の取り方、色の使い分けなど基礎から学べます。

 

 

 
 
デスクワークを3倍効率化するテクニック―エクセルの3つの機能で仕事のスピードを加速する (DO BOOKS)
   

 

私のExcel嫌いを治してくれた本。

私が業務で使う関数の8割はこの本で紹介されているものです。

 

業務効率化したいけど、分厚いExcelの関数本を見るのは嫌

という方にぜひオススメ。

 

中小規模の通販担当者であれば、

ここに紹介されているExcelの機能だけで業務のほとんどが行えるはずです。

実際、私がそうでした。

 

 

今回ご紹介した本は、基礎的な内容が多いので、

実際に読んでみると「そんなことは、もうとっくに知ってるよ」

という内容も多いかもしれませんが、

基礎的な内容だからこそ、しっかりと体系化し血肉とすることで

より応用が効くはずです。

 

ぜひみなさんの業務に役立つことを祈っております!

 

売れるネット広告社

コンサルティング部 部長

樋口慎司

 

関連記事

PAGE TOPへ