• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

新しい事業や仕事が簡単にできるようになる方法(亀谷 誠一郎)

2014.02.06

ノウハウ

亀谷 誠一郎

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、売れるネット広告社 亀谷と申します。

 

売れるネット広告社では、コンサル事業とつくーる営業の責任者と、

特に責任者のいないその他新規事業やら総務、人事周りの責任者とか

【会社にとって新しいこと全般の担当者】をやっています。

はじめましての方は、今後とも宜しくお願いいたします。

 

さて、そんな今日の亀谷ブログでは、

「新しい事業や仕事が簡単にできるようになる方法」 について、

淡々と書いてみようと思います。

 

良くコンサルをやっていたり、社内の部下と接していると

「こんなことをやりたいんだけど、やり方がわかりません」

「そんなこと言われても、私の能力では」 とかいうことを言うひとたちがいます。

 

そういうひとたちは決まって、やる前から、

「きっと自分なんかに、うちの会社にできるわけがない」

「新しいことができるのは才能があって、特殊なひとだけなんだ」 と思っています。

 

 

しかし、はっきり言います。

 

それはズバリ   「ただの思いこみ」   に過ぎません。

 

例えば、「英語を話せるようになりたい。」と思ったときに、 「私の学力では」とかいうひとがいますが、

言葉なんて、英語圏に住んでいれば、 1歳や2歳の小さな子どもだって話せるのです。

私の学力では話せません。と言っているひとの能力は赤ちゃん以下なのでしょうか?

違いますよね?

 

結論は、 環境的にやらなきゃいけなかったひとと、

やらなくても良かったひとの差でしかないのです。

 

実際にわたしなんて、

HTMLやCSSやら細かいこと何にもわからなくてもサイト制作やりましたし、

英語も中国語もタイ語もできないのに、実際に海外で仕事してきました。

以外と、その場で学べばなんとかなるものです。

※もちろん語学ができなかったから起きた大きなミスはたくさんありますが(^^;)

 

 

さて、  話を元に戻しますと、 「新しい事業や仕事が簡単にできるようになる方法」 はとても簡単です。

誰かがやっていることは、少なくとも全部できると思い込み “実行”してみることです。

世の中に腐るほどいるサラリーマンの仕事なんて、 誰かにしかできない仕事なんて存在しません。

わからないことは、google先生に聞けばいいのです。

 

そう信じましょう。

 

そしてまずは心のハードルを外します。

きっと、何でもできます。できるようになります。

 

次は“実行”してみましょう。

ここが一番難しいのですが、実はここも“ある事実”を知れば簡単に乗り越えられます。

 

その“ある事実”とは、   初めてやったことは、とりあえず何らか“失敗”する

ということです。 安心してください!絶対にうまくなんていきません。

失敗したらどうしようとかいう心配いりません。軽く、もしくは、大きく失敗します!

 

ただ大人ですので実行してしまうと、責任がついてくるので、

残念なことにやり遂げなきゃいけなくなります。  そうなればあとは“やり遂げる”のみです。

きっと坂道を駆け下りるように物事が進んでいきます。

 

大失敗しても大丈夫です。

新しいことに挑戦できる能力があれば、多少借金背負っても、会社クビになってもやっていけます。

しかも、サラリーマンなんて、自分から辞めなきゃ仕事の失敗では 原則クビにすらなりません。

気軽なものです。

 

ちょっとだけ考え方を変えて、あなたも新しいことに挑戦してみてはどうですか?

 

きっと今よりも少しだけ働き方が変わると思いますよ。

 

目標と結果だけをみながら、周りの評価はとりあえず気にせず頑張ってみてください。

私は毎日どんなにミスをして怒られ散らかされても、ただ前だけ向いて働いています(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご興味あれば、来福の際は『売れるネット広告社』に遊びにきてください。

今なら、新卒採用、中途採用も行っていますよー。一緒に新しいことしませんか?

ご希望あればFacebooktwitterからでもメッセージくださいね(笑)

 

売れるネット広告社

コンサルティング事業部 兼 SaaS営業部  

亀谷 誠一郎

 

 

 

関連記事

PAGE TOPへ