• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

私の好きな「家系ラーメン」(中尾侑里香)

2015.06.23

プライベート

中尾 侑里香

1

 

皆さん、お久しぶりです。

売れるネット広告社の中尾です。

 

4回目のブログが回ってきました★

 

 

気が付けば、売れるネット広告社に入社して1年3ヵ月。

また、福岡に住み始めて2年弱。

 

やっと、仕事にも慣れ、自分の時間を楽しむ余裕も出てきました。

最近の週末は、福岡のおいしいご飯屋さんを探すのが習慣となっています。

私の場合、オシャレなパスタやパンケーキではなく、

ラーメン屋や定食屋さんによく行きますが。笑

 

そこで今回は、私の好きな「家系ラーメン」について

少しご紹介させていただこうと思います!

 

なぜ私がラーメン好きなのかというと

学生時代に3年間、長崎の「ラーメン家 政」で

アルバイトをしたのがきっかけです。

 

「ラーメン家 政」

2

 

JR長崎駅から徒歩3分ほどのバス停前にある

カウンター11席ほどのこじんまりとしたお店です。

太麺の豚骨醤油ラーメンでいわゆる「家系ラーメン」を提供しています。

東京吉祥寺「武蔵家」の姉妹店です。

 

もともと、ラーメン自体あまり食べない方だったのですが、

「ラーメン家 政」の味にハマり、「家系ラーメン」が大好きになりました。

 

ここで、「家系ラーメンって何?」と疑問に思う人が多いかと思いますので

「家系ラーメン」についてご説明します。

 

ラーメンには、福岡でおなじみの豚骨ラーメンや、

塩ラーメン、醤油ラーメンなど色々な種類があると思います。

その種類の1つに「家系ラーメン」があります。

 

「家系ラーメン」

3

 

ざっと、特徴をまとめますと…

 

■麺

太いストレート麺でモチモチとした独特の触感を持ちます。

他の中華麺より短く、コシが強くスープによく絡みます。

 

■スープ

大量の豚骨(特にゲンコツ、ロース骨)、鶏ガラ、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベースです。

一般的に味の濃さはきつめで、こってりしていますが、注文時に調整ができます。

 

■具材

チャーシュー、大型で真四角の海苔が3枚、ホウレン草が基本です。

刻んだ長ネギやニンニクがのる店もあります。

またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多いです。

 

■注文方法

麺のゆで加減(固め・普通・やわらかめ)、スープの脂の量(多め・普通・少なめ)、

醤油味の濃さ(濃め・普通・薄め)を注文時に選ぶことができます。

スープの脂の量は「なし」「抜き」を選択できる店もあります。

店によっては「固め・多め・濃いめ」をマックスと呼ぶ場合もあります。

 

■サイドメニュー

「キャベチャー」というキャベツと唐辛子をごま油で和えたものがほぼ確実にあります。

この「キャベチャー」目当てでくるお客さんも多いです。

 

「家系ラーメン」は1回食べただけでは、美味しさは分かりません。

2回、3回、4回・・・と食べれば食べるほどハマります。

※個人差があります

ちなみに私は、「麺:固め、油:少なめ、濃さ:ふつう」でほうれん草を増量して食べます。

 

 

福岡には「家系ラーメン」はないだろう…と思っていましたが、

福岡にも「家系ラーメン」ありました!

 

西新「海豚や」

4

 

会社から近い西新にあるので、よく食べに行きます。

 

 

皆さんもぜひ!「家系ラーメン」食べてみてください^^

きっと、虜になりますよ♪

 

 

★今回紹介したラーメン屋さんはこちら★

・「ラーメン家 政」

住所:長崎県長崎市大黒町 10-11 中川ビル1F

食べログ:http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000826/

(長崎行った時は、是非寄ってみてください!)

 

・西新「海豚や」

住所:福岡県福岡市早良区西新 1-11-16 西新アイリスビル1F

HP :http://irukaya.jp/

 

※ラーメン好きな方、そうでない方も「いいね!」を押してくれると嬉しいです^^

福岡の美味しいラーメン情報もお待ちしています!

 

売れるネット広告社

SaaS開発部

中尾侑里香

 

 

 

関連記事

PAGE TOPへ