• 東京:03-6459-0562
  • 福岡:092-834-5520

CONTACT

MENU

CLOSE

BLOGスタッフブログ

SHARE

『明日の為の8カ条その➁』 (前川 剛)

2014.09.16

ノウハウ

前川 剛



こんにちは。

売れるネット広告社 前川 剛です。

 

ついに、2回目のブログが回ってきました。

この時を待ち望んでいらっしゃった方も多いのではないでしょうか?

 

はい、黙ります。

 

今回は、

【新人セミナー】・【アドテック東京開催!】・【明日の為の8カ条その➁】

の3本立てでお送りします。それではいってみましょう!

 

 

【新人セミナー】

 

 

弊社では、代表の加藤が毎月、東京・福岡・大阪を中心に、

『リピート通販徹底強化セミナー』というテーマで、

3時間ほどのセミナーを行っております。

 

それと同じ内容のセミナーを9月4日(木)に、

なんと!九州のネット広告業界の新入社員30人の前で!!

「売れるネット広告社」の新人5人で行いました。



 

(左から、北森・前川・中尾・進藤・久保田)

 

この日の為に各自、で業務の合間を縫って

内容を暗記し、練習を繰り返してきました。

 

その甲斐あってか、当日のセミナーは大成功でした!!

 

当日まで、集客・準備・運営をしてくださった売れる社員の皆様、

集まってくださった九州のネット広告業界の新入社員の皆様、

その他ご協力下さいました皆様、

この場を借りて、御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

個人的に、2つの課題を見つけることができました。

 

課題① 「滑舌」が悪い

 

新人セミナーのDVDを見て、びっくりしました。

スペイン語を話しているのか?これは・・

というレベルでした。恥

よく実家で、リビングからキッチンにいる母親に話しかけても

「何て?あんたは何て言いよるかよくわからんったい」

と言われていたのを思い出しました。

その時はキッチンの換気扇のせいにしてましたが。

すべては私の「滑舌」の悪さが原因だったのです。

今度実家に帰った時は、母親とキッチンの換気扇に謝っておきます。

 

課題➁  「笑い」は狙えば狙うほど、とれない。

 

これも今回、痛感した点です。

私は、セミナーや営業の中で「笑い」をとることは非常に重要だと考えています。

「笑い」が起きることによって、その場の雰囲気がガラッと変わり、

お客様との距離がグッと縮まります。

そこで今回の新人セミナーでは、「笑い」をとる部分を決めて、徹底的に準備をしました。

しかし、狙ったところで「笑い」は取れませんでした。

※むしろ、その場で思いついた話の方が反応が良かったです。

原因として考えているのは、

“お客様の表情や反応を見て、話す内容や話し方を変更できなかった” という点です。

営業においてもそうなんですが、

「自分が話したいこと」や「お客様に聞いて欲しいこと」

ばかり話していても、お客様は聞いてくれません。

いかに、“お客様に合った話を、わかりやすく伝えるか”という事が鍵となります。

その点、今回の新人セミナーでの私の話は、

「わかりやすさ」に欠けていたように感じます。

 

他にも、細かい部分で反省点は多く有りましたが、

大きなものとしてはこの2点です。

今回、この課題を発見できたことに感謝して、

日々、改善していきます。

 

※特に「滑舌」に関しては、アナウンサーになった友人に早速相談して、徹底指導してもらう予定です。

 

 

【アドテック東京開催!】

 

 

いよいよこの時期がやってまいりました。

 

明日から2日間、9/17(水)18(木)に

東京国際フォーラムにて、『アドテック東京』が開催されます。

 

毎回話題になるのが、弊社のブースです。

前回のブースのテーマは、「中洲のクラブ風」でした。

 

そして、今回は・・・・



 

そうです。キレッキレのバニー○ールが皆様をお待ちしております。

みなさま、是非遊びにいらしてください。

 

▼詳細はこちらから▼

http://www.ureru.co.jp/adtechtokyo2014/

 

 

【明日の為のその➁】

 

 

出ました。前川ブログの名物コーナーです。

 

前回のブログをご覧になっていない方のために、再度ご説明します

 

『明日の為の8カ条』、あしたのジョーに出てきそうな響きですが、

実はこれ、4月の入社時に、

父が私にくれた手紙のタイトルなのです。

 

前回、『明日の為のその①』をご紹介しましたので、

今回は『明日の為のその➁』(あしたのジョーでいうと「右ストレート」)を

ご紹介したいと思います


 


 
 

----------------------------------------------------------------------------

毎日“一期一会”のつもりでみんなに接せよ。

1年間は新入社員。わからないことは何でも聞け。

(※堂々と聞けるのは1年目だけだ)

 

そして、上司・先輩・同僚は君の先生だ。

常に感謝の気持ちを忘れずに仕事に当たれ。


 -----------------------------------------------------------------------------


 

 

“常に感謝の気持ちを忘れずに仕事に当たれ。”

 

社会人になり、もうすぐ半年になりますが、

この言葉は、常に頭に入れて仕事をしています。

 

自分1人では何もできない、

周りの人が支えてくれているから

今こうして生きていける。

 

日々実感しております・・。

 

【明日の為のその➂】は、次回の私のブログに載せますので、ぜひおたのしみに・・・

まだまだ、これからの私ではございますが 何卒宜しくお願い致します。

 

売れるネット広告社

SaaS営業部

前川 剛
 
 
 

関連記事

PAGE TOPへ