プレスリリース 報道関係者各位 2015年10月19日
株式会社 売れるネット広告社 単品通販(D2C)業界で初めて『LINEビジネスコネクト』導入! 大手製薬会社 ロート製薬が 「売れるネット広告つくーる」を使って 『LINEでの自動フォローメッセージ配信』を開始! 株式会社 売れるネット広告社(本社:福岡県福岡市/代表取締役社長:加藤公一レオ)は、ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市/代表取締役社長:吉野俊昭)が「売れるネット広告つくーる」を使って、単品通販(D2C)業界で初めてLINEを通じてお客様と1to1コミュニケーションを行うことを可能にする『LINEビジネスコネクト』を導入し、『LINEでの自動フォローメッセージ配信』によるCRM施策を開始いたしましたことを発表いたします。 ロート製薬様は近年、ネット通販(D2C)へ本格参入。健康食品、美容・スキンケア商品を積極的に販売し、市場の潜在ニーズに応えた質の高い商品や、お客様一人ひとりに対してアプローチするマーケティングにより、ネット通販(D2C)の規模拡大を続けています。代表的な商品として、成長期応援飲料『セノビック』があり、お子様を持つ母親からは絶大な支持を集めています。 『LINEでの自動フォローメッセージ配信』機能とは、弊社がネット通販(D2C)の世界で15年間、“200億円”以上の広告運用で何百回という【A/Bテスト】を行ってきた中で、特にCRMの効果が劇的に上がった「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも完全再現できるように開発した機能です。 通常の「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、「友だち」全員に同じ内容のメッセージを送る一斉配信型しか対応していませんでした。しかし、今回『LINEビジネスコネクト』を活用することで、「売れるネット広告つくーる」において、会社が持っている顧客データベースと連携した、LINEでのメッセージ配信が出来るようになります。ユーザーの同意の上で、通販(D2C)会社の顧客データとLINEのアカウントを連携させることにより、「売れるネット広告つくーる」を通じて、申込日を起点にあらかじめ設定しておいたストーリー性のあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信される自動フォローが可能となりました。 『LINEビジネスコネクト』の仕組み
『LINEでの自動フォローメッセージ配信』機能キャンペーンフロー図
ロート製薬様から次のようなコメントをいただいています。 「ロート製薬では今、お子様の成長期応援飲料『セノビック』が大変好評なのですが、日頃から『セノビック』をご利用いただいているお客様との新たな交流手段として「自動フォローメール」だけでなく、『LINEでの自動フォローメッセージ配信』を活用することにしました。今後、お客様と新たなコミュニケーションが出来ることに期待しています。今後もロート製薬の商品をお客様に使っていただくために、更なる驚きと喜びを提供していきたいと思っています。」 ※ロート製薬様に関する取材は随時受け付けていますので、売れるネット広告社 北森までご連絡ください。 日本を代表する大手製薬会社であるロート製薬様が『LINEでの自動フォローメッセージ配信』施策を採用した背景には、従来のメール中心のマーケティング/CRMから、新しい技術やサービスを積極的に用いたマーケティングの必要性が増してきている状況があると考えております。売れるネット広告社は、今後もクライアントの皆様のさらなる売上拡大と日本のネット広告/ネット通販(D2C)市場の活性化に向けてサービスを提供してまいります。 ◆ ◇ ◆ 【株式会社 売れるネット広告社 会社概要】
【ロート製薬 会社概要】
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◆ ◇ ◆ 【売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオ プロフィール】
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